昨日から、仙台付近に滞在しています。
松島に行ってきました。滞在したのは1時間くらい。30枚くらい写真を紹介します。
仙台駅から仙石線に乗って30-50分。松島海岸駅で下りました。
平日の10時頃でしたが、年配の方がそこそこに来ていますね。
レトロな雰囲気を残した建物。いいですね。建物の中は現代的で、Suica が使えます。
海岸方面へ進むと、松の多い公園が。
防波堤のある海岸沿い。海だー!って感じではありませんね。松と静かな波。海だなあ、という感じです。
離島まで遊覧船が。乗ってみたかったのですが、時間の都合で断念。
外で食べられそうな食事処を発見。げんぞう さんです。殻付きの牡蠣が一個200円だったので、「一個くださいと」。野外で海を眺めながら。しつこくないトロトロ感と、うまみの混じった苦味をいただきました。
ふと砂浜を見ると、何やら白いものが。よく見ると、牡蠣などの貝殻でした。貝がたくさんいるんですねえ。
すぐ近くの海岸沿いに、お寺が見えたので行ってみます。小さな島の上に建っています。瑞巌寺 五大堂という名前です。
穴のボコボコ開いた橋が。子供向けのアスレチックのようにも見えます。人で混雑していたので、慎重に渡ります。
なるほど、参詣に向けて、気を引き締めるためのすかし橋なんですね。他の観光客の方が怪我をしないかヒヤヒヤしていました。結果として引き締まったかな?
なんとも魅力的な色形のおみくじ機が。引くしかない 。
末吉。職業かあ。今わりと楽しんですけど、もっと楽しくなるのかな。ところで、末吉と中吉ってどっちが良いんでしたっけ。
さらに橋を渡ると、本堂が。
本堂の反対側は海。昔の人は何を思ったのでしょうか。
五大名王を祀ったから、五大堂。道路の反対側に瑞巌寺本堂があるようです。
島から海岸へ戻り、近くの物産店 鈴木屋物産店 さんでおみやげを購入。
道路沿いには、瑞巌寺への道が。ここはかなり広くて、もっと入ってみたかった。時間の都合で断念。
海鮮丼の良い看板。これも食べたかった。時間の都合で。
ずんだの入ったメロンパンとな。すぐに買えそうだったので、並んで買いました。お店はパンセ さんです。
ずんだ(枝豆)を使った料理は、東北の郷土料理。ずんだ餅は有名だそうですね。
餡パンに近い味と食感でした。つぶあんとこしあんの中間くらい。ずんだは強烈に甘いというわけではなく、メロンパンと合っていました。
こうして松島めぐりは終わりました。松と海の静かな景色。少し物悲しさも感じる雰囲気で、心が洗われました。
行ってないところが気になるので、また行ってみたいですねえ。
あなたの反応をお待ちしております。木村すらいむでした。ではまた。