ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

一人で当たり前と思えないことを、受け入れたくない。

当たり前ってなんだろう。

それを考えてみます。

 

人間は、食べ物を食べないと死ぬ。当たり前でしょうか。

人と話をしているときは、そんなの当たり前だと言うでしょう。

だって、ぼくはお腹が減るとくるしくなる。

食べ物を食べずに生きている人がいるという、奇跡的な話も聞いたことがない。

けれど、ぼくは人が飢えてなくなってしまったようすを見たことはない。

これは、当たり前と思えそうな根拠はあるけれど、どうして当たり前なのかわかっていない。

 

地球は、太陽の周りをまわっている。当たり前でしょうか。

昔はそうでもなかったけれど、今では当たり前のこととされています。天動説と地動説。

教科書に書いているから、人が言っているから、当たり前らしさはありますね。

しかし、何も使わずに自分の頭だけで説明できるでしょうか。

ぼくには難しいです。

どうやって、地球がまわっていることを調べればよいのでしょうか。

まず、空を観察するところからはじめないといけない気がします。

これは、当たり前と思い込んでいるけれど、実は当たり前のこととして理解していない例ですね。

 

二つの例を考えてみました。

人間は、食べ物を食べないと死ぬ。地球は、太陽の周りをまわっている。

これは当たり前なのかどうか。

どちらも、尋ねる先があれば、聞ける相手がいれば、当たり前と信じてもよさそうな状況です。

けれど、質問する相手が誰もいなければ、どうでしょう。

食べ物を食べないと死ぬことは、それでも当たり前とぼくは思えそうです。

ぼくがお腹が減れば、まずそう、頭の働きがにぶくなることを感じとれるから。

けれど、当たり前と思っている人に話を聞けなければ、地球は太陽の周りをまわっているとは思いにくいです。

だって、ここから見て、太陽が空を動いていくようにしか見えないし。

ぼく一人で、確かめる術をもっていないから。

 

もし同じことを言っている人がいなかったら、当たり前とは思えないこと。

一人では、確かめる手段をもたないような当たり前。

意外と、生きていてそういうことってあるし、ありふれているんじゃないのかなあ。

そう思います。

 

そしてぼくは、一人で当たり前と思えないことを、誰かが言っているから当たり前だろうとは、考えたくありません。

それだと、よくわからない。うちとけられないんですよね。好きになれないんじゃないのかな。

これからも、ぼくが一人で当たり前とは思えないことは、考え続けていくだろうと思います。

 

こんなところで。

ぼくからあなたに聞きたいことがあります。

この当たり前、変だぞと思ったことはありますか。

あるいは、この当たり前があって良かったと思ったことはありますか。

その当たり前は、どんなきっかけで見つけましたか。

あなたの声を聞かせてください。

木村すらいむでした。

ではまた。

 

音声で聞きたいかたはこちら。