ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

外から取り入れていけるまじめな人が好き

今回は、まじめについて考えてみます。

 

昨日、「レールの外ってこんな景色」 〜若手ブロガーから見える新しい生き方〜 というトークイベントに、行ってきました。

Tokyo Work Design Week(TWDW)という、新しい働き方にまつわる大きなイベントがあって。

ぼくが参加したのは、そのうちの一つのプログラムですね。

渋谷の道玄坂上にある ロフトワークのビルで行われて、会場は40人くらいいましたかね。

楽しく質問もさせていただきました。

登壇者の生の反応が見れるのは、トークイベント特有の楽しみですね。

 

そのイベントの説明に、次のような記述がありました。

「新しい生き方」について真剣に考える若手ブロガーによる、ど真面目な対談イベントになります。

引用元: 『レールの外ってこんな景色』〜若手ブロガーから見える新しい生き方〜 – Peatix

ど真面目。

今回のイベントでお会いした登壇者の方々は、既に他のイベントでも会っていて。

どうして会いにいきたくなるのだろうと考えると。

ぼくとしては、彼らはどこかまじめなところがある人々だなあと思っていて。

わりと、まじめな人が好きな自分がいて。

 

まじめな人の何が好きかって、意図して嘘をつかないところかなあ。

“まじめ”って、今の時代、少し良く思われていないのかなと思うことがあるけれど。

プロフェッショナルな人で、まじめの軸がない人っていないんじゃないかなあ。

 

そんなまじめな人の中で、特に良いなと思うタイプ。

まじめであることに加え、外から取り入れていける人ですね。

もう少し詳しく言えば。

人の話や経験の中から、新しい物事をみつけられる人。

それを分析して、自分の頭を中心に物事を考えられる人。

考えたことを、独りよがりにならず、人に提案することができる人。

そういう人が、ぼくは好きなんですね。

 

こんなところで。

ぼくからあなたに、聞いてもいいですか。

まじめな人って、どんな印象ですか。

今までに会ったまじめな人は、どんな感じでしたか。

あなたの声を聞かせてください。

木村すらいむでした。

ではまた。

 

この文章は音声でも聞けますよー。