山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山
山 今回は、囲まれることについて。
山
山 現実世界でしかできないことはなんだろう。
山 Web ではなく、リアルでしか体験できないことはなんだろう。
山 最近、外を歩いているとそんなことを考える。
山
山 数日前、大阪や神戸に行って、いつもとは違う、人やまちに囲まれてきた。
山 そうしているうちに、気づいたことがあった。
山 それは何か。
山 人は、囲んでいるものに影響を受けて育つ、ということだ。
山
山 ぼくは群馬育ちだ。
山 上毛三山と呼ばれる山に囲まれた平地で、いつでも遠くに山を見ていた。
群馬の人たちは、愛情を込めて、赤城山、榛名山、妙義山の3つの山を上毛三山といいます。
引用元: 上毛三山 – Riverside
山
山 大人になって、群馬から離れて。
山 山が見えない場所で暮らしていると、どうも落ち着かないのだ。
山 神戸の町は、山が見えて嬉しかった。
山 遠くに、山が見えていてほしいのだ。
山
山 山の画像は、Web でいくらでも見つけることはできる。
山 けれど、山に囲まれて過ごすことはできない。
山 仮に、ディスプレイを体の周りに並べてみたとしよう。
山 山に囲まれた感じはしないだろう。
山 山くらいの大きさがあるディスプレイがもしあったとして。
山 それが遠くにあって、いつでも山であるかのように見えていたら。
山 Web 上のものに囲まれることは、大変なことなのだ。
山
山 囲んでいるものは、ぼくらの気持ちに影響する。
山 山は、ぼくを安心させる。
山 見守ってくれている、見守らている感じがする。
山 見慣れないものに囲まれたとき、人は不安になるものですよね。
山
山 まとめよう。
山 囲まれることは、リアルでしか体験できないことだ。
山 そして、何に囲まれるかは、ぼくらの気持ちに大きく影響している。
山 囲まれているものを選ぶことができれば、何に囲まれるかを選べれば。
山 安心して、きもちよく居られるだろう。
山
山 こんなところで。
山 今回の記事は、「山」で囲ってみた。
山 どんな気持ちになっただろうか。
山 あなたは今、周りを見ると、何に囲まれているだろうか。
山 あなたの声を聞かせてください。
山 木村すらいむでした。
山 ではまた。
山
山 この記事は、音声でも聞けますー。
山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山