「ゲーム実況」は実は世間的にはマイナーなものである。

LINEで送る
Pocket

ゲーム実況って実は世間的にはマイナーなものだと、ようやくわかってきた。

一世代上の人が、「Youtube でゲームをしながらしゃべっている動画って面白いですよね」と言っていたのを聞いて気づいたのだ。

ゲーム実況という言葉で、その活動を認識していないのか!と。

ああ、ゲーム実況とはよく知られた活動ではなかったのだなと。

 

ニコニコ動画には、動画ランキングというものがある。

ご飯の時間になると、アニメ・ゲーム・絵 24時間 総合ランキングの動画を確認し、気になった動画を見る習慣をもっていたことがあった。

このランキングには、ゲーム実況の動画がよく上がっている。

今でもニコレポを確認して、お気に入りユーザーが動画を投稿していたら見ている。

毎日、ゲーム実況か、ゲーム音楽のアレンジ曲か、オリジナル曲の動画を見ていることになる。

そんな感じの生活を送っているので、ニコニコのカテゴリに入るくらいなものは、メジャージャンルだろと思ってしまう。

 

よく考えれば、ネットユーザーの中でも、ニコニコ動画を利用している人は限定される。

そう考えると、世代が違ったりしてネットへの接し方が違う人にとって、ゲーム実況がマイナーであることは当然だと思える。

新聞やテレビ番組のカテゴリ(社会、政治、経済、科学技術、教育、医療、スポーツ、エンタメ)などのカテゴリに入ってこないようなものは、世間的にマイナーであると言い切ってしまえば考えやすい。

 

Web 上では、たこつぼの中での爆発的な広がりが見えやすい。

その近くに居れば、その近くなりに流行り廃りが見える。

そのたこつぼでの流行り廃りと、海全体での流行り廃りを混ぜてしまわないように、注意しよう。

口で言えば当たり前に思えるけど、実際はそう当たり前のことでもない。

 

ということで、ニコニコ動画のジャンルのうち、マイナーなもののランキングのリンクを張っておくことで、確認して終えることにする。

歌ってみた演奏してみた踊ってみたVOCALOIDニコニコインディーズニコニコ動画講座車載動画ニコニコ技術部ニコニコ手芸部作ってみたアニメゲーム東方アイドルマスター描いてみた例のアレ

これらのことは、世間一般の人にいきなりできる話題ではない。ワンクッションかそれ以上の説明が必要な話題だ。

どうでもいいですが、ぼくはニコニコインディーズ車載動画ゲーム例のアレあたりが好きです。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ