ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

グループワークで助けがほしいなら、怒らないでありがとうを伝えよう。

グループワークでどう動けばいいか、悩むことはあるだろうか。

例えば、一部の人だけに負荷が集中して、周りは見ているだけで、フェードアウトしていく人もいる状況。

ぼくはそんなとき、付近にいる人が楽しくやれるお手伝いをしようと考えている。

 

人と一緒に活動してるとき、協力してくれてる人に対してはありがとう星人になってる。

細かい声掛けがあるかないかで、やる気持ちになるかどうかって変わるんじゃないか。

 

”こんなに頑張ってるのに、どうしてやってくれないんだ”という怒りは、わかる。

怒っていると負の循環になってやることが進まなくなるし、ぼくはそういうことでは怒らない。

 

不満の気持ちを直接言ってみたところで、言われた側はどうしようもないもの。

「走るな」じゃなくて、「歩いてね」と言い換えられるように。

どうやったら、楽しく参加できるような雰囲気が作れるかが、協働のためには大事。

 

人は個別かつこまめなフィードバックに熱中するもの。

なので、どんなに小さな貢献でも見逃さず、”ありがとう”と声をかけてみるとよい。