ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

プログラムを書く習慣はつくのか?

書くこと以外のものつくり。

気になっていることといえば、やっぱりプログラムを書くことなんだよな。

ぼくは以前は、とりあえずやることを苦手としていた。

やるならば、しっかりプログラムの本を基礎から全て読み込んでからでないと、とか思い込んでいた。

だから続かなかった。

C言語で”Hello World!”を表示させるだけで終わってしまった高校生の頃を思い出す。

 

けど、今なら続きそうな気がしている。

ブログを続けること中で、アウトプットに対する期待が下がり、習慣化するのに慣れてきた。

これはもう、うだうだ口で言うより、プログラムを書くことでものを言えという感じがする内容だなあ。

 

だから、ちょっと以前に書いたものを公開する。

言語学の授業のレポートとして作成した。

ConjunctionOrder

参考文献と考察が加わったPDFはこちらから。

Python で書いたプログラムはこちらから。

 

言語学の授業で、機械処理(プログラム)で(自然)言語の特徴を抽出するというような話があって。

それってやっぱ、聞いているだけじゃわからないと思って、書いてみようかと。

そうして、二冊の本を探し当てて。

 

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

posted with amazlet at 14.12.27
Mark Lutz
オライリージャパン
売り上げランキング: 6,862
入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

posted with amazlet at 14.12.27
Steven Bird Ewan Klein Edward Loper
オライリージャパン
売り上げランキング: 25,658

Python のインストールから、このプログラムを書くまでかいつまんで、一週間くらいで学んだ。

 

2月頭あたりまで、ちょっとやることが積もっているので、そちらを消化しつつ。

小さなものでいいから、何か書いてみようかと思う。

最初は白紙で、キーワードを入力して調べると中身が増える辞書、ほしいな。とか最近思った。

いきなり作るのは難しすぎるので、メモ帳を作るとかそういうところからなのかな。