ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

飲食店の順番待ちをなくすサービスEPARKを知ってる?

池袋に到着し、付近で友人とご飯を食べることになった。

何食べようかとなって、量が調整できる回転寿司がいいという話に。

「予約をする」と友人は言った。

電話をかけるのかなと思ったら、何やら携帯端末からページを開いている。

 

なんとなんと、インターネット経由で順番待ちお店の予約ができて、混雑状況がわかるサービスを利用していたのだ。

なんという偶然。

まさにちょうどそのことを、バスの中で考えていたんだよと言って、そのサービスのことを教えてもらった。

 

EPARKとは

EPARKは、混雑しやすいお店の順番待ち予約をネットでスムーズにできますよというサービス。

EPARKでは、事前の予約機能や、現在の行列に対して順番待ちをする機能をご提供しており(一部の施設でこれらの機能が使えない場合があります)、行列に並ぶことなく、人気の混雑施設に入店することができます(時と状況により、待ち時間が発生する場合もあります)。

引用元: EPARKとは? – EPARK

 

絵的にこんな感じだ。

Screen Shot 2015-01-03 at 11.29.42 PMScreen Shot 2015-01-03 at 11.29.37 PM

詳しくは、ページを見てみればわかる

 

友人は、ダイマル水産 池袋サンシャイン60通り店をきっかけに、この予約サービスを利用するようになったそうだ。

何度も利用していると、何やらポイントも溜まって割引があるらしい。

ポイントカード(物理)をもちたくないぼくには、ありがたい話だ。

 

まだまだ利用している店舗数は少ない。

きっとまだマイナーなのだと思う。これから増えていってほしい。

ファミレスとかカフェとか、導入すれば店側は回転率あがるよねこれ。

ぼくは面倒くさい仕事を減らすサービスが好きなので、予約システム E-PARK はぜひ応援してゆきたい。