人の言葉を勝手に解釈しないで、ちゃんと聞き返そう。

LINEで送る
Pocket

あなたの身の回りには、”嫌な人”っていますか?

例えば、悪口しか言わない人は、ベースとしてそういう生き物なんだなってぼくは捉えてます。

習慣として悪口を言っているのだから、言葉の意味をそのまま受け止めないように。

”嫌な人”かどうかは、その人の性質というよりは、自分がそう解釈しているだけのことが多い。

人の言葉の意味をそのまま取るって、ぼくは勝手な解釈だと思うんだよね。

人の言葉ってそんなに簡単にはわからない。

相手がどういう意味で言葉を発しているのかを見つめてから、受け止める。

それでもよくわからなければ、聞き返さないと。

 

この話は、言葉だけじゃなくって、行動にも通じるものがある。

”声をかけたのに、あの人は無視した。ぼくは嫌われているんじゃないか。”と思ったりしますか?

単に気づいなかっただけのことかもしれないのに、そのように受け止めるのは早急だと思います。

聞くことができるなら、聞いてみましょう。

聞くことができないなら、”気づかなかった”という行動にそれ以上の意味は見いだせません。

 

人って、どうしても人の言葉や行動を、自分がわかるものだとして意味を付けようとするもの。

それでも、冷静に考えてみると、わからないことはわからない。

人のことはわからない、それでよいと思います。

それでも、意味わからないままが嫌なら、話しかけて聞いてみましょう。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス