ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「あなたとは違うから」という理由でわかりあえないなんてことはない。あるとしたら……

「あなたとは違うから」という理由でわかりあえないなんてことはないと思う。

あるとしたら、違うことを理由にして嫌いたいと思っているときだろう。

 

人と人って、本質的にはそんなに差がなくて、共通する部分が多いと思う。

生き物として生きている、人間として生きているというだけで、物事の考え方が大きく制限されてしまっているのだから。

 

別の言い方もある。

仮に、人と人とが全く違ったとしよう。

そうすると、初対面の間柄でもそこそこのコミュニケーションが取れることが説明できない。

非言語でも言語でも、そうとう多くの意味を人と人とは共有している。

 

ある程度似ているからこそ、些細な違いが気になってわかりあえないことがあるのだ。

気になって比較してみたとき、自分が劣っていると気づいてしまったらどうするだろう。

それが、相手をわかりたくない気持ちとして妨げることがあるのだろう。

 

なんかこの人違うなあと思うことはあるかもしれない。

そう思ったときに、立ち止まって考えてみてはどうだろうか。

本当に、あなたとその人は違うのか?

同じ部分は少ないのか?

違うのだと思い込むことで、自分の欠点について考えないようにしていないか?

この人、よくわからない部分はあるけど、だいたい同じだなあと思えるようになれば、話もしやすくて楽しめると思いますよ。