「あなたとは違うから」という理由でわかりあえないなんてことはない。あるとしたら……

LINEで送る
Pocket

「あなたとは違うから」という理由でわかりあえないなんてことはないと思う。

あるとしたら、違うことを理由にして嫌いたいと思っているときだろう。

 

人と人って、本質的にはそんなに差がなくて、共通する部分が多いと思う。

生き物として生きている、人間として生きているというだけで、物事の考え方が大きく制限されてしまっているのだから。

 

別の言い方もある。

仮に、人と人とが全く違ったとしよう。

そうすると、初対面の間柄でもそこそこのコミュニケーションが取れることが説明できない。

非言語でも言語でも、そうとう多くの意味を人と人とは共有している。

 

ある程度似ているからこそ、些細な違いが気になってわかりあえないことがあるのだ。

気になって比較してみたとき、自分が劣っていると気づいてしまったらどうするだろう。

それが、相手をわかりたくない気持ちとして妨げることがあるのだろう。

 

なんかこの人違うなあと思うことはあるかもしれない。

そう思ったときに、立ち止まって考えてみてはどうだろうか。

本当に、あなたとその人は違うのか?

同じ部分は少ないのか?

違うのだと思い込むことで、自分の欠点について考えないようにしていないか?

この人、よくわからない部分はあるけど、だいたい同じだなあと思えるようになれば、話もしやすくて楽しめると思いますよ。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス