ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

何をしたらいいか迷ったら、周りを観察しよう

この後、何をしたらいいんだっけ?ほんとうに、今やっていることがいいことなのだろうか?

そんな風に迷ったら、周りを観察しよう。

 

観察をするってどういうことかといえば、感じた驚きを確かなものとして反復することだ。

例えば、風を感じたときに、”風がつよいなあ”とひとりごとを言ってみることだ。

気に留まったことを、つぶやいてみる。

わかることを、積み立てていく。

レアだったり、面白かったりすることがあれば、それを残しておきたくなりませんか。

 

じゃあその観察が、なんの役にたつか。

無意識のうちにひとりごとを言っていることって、ありますよね。

でも、それって何の意味があるんだろうなあ。考えてみた。

 

結論から言うと、観察は何か行動をするための理由になる。

”今日は雨である。だから、普段している洗濯はやめよう”といったように。

雨であるという観察が、洗濯をしないという行動の根拠になっている。

人が習慣となっていない行動をするには、”だから”という理由が必要になる。

その”だから”ということへの根拠を与えるのが、ひとりごとや観察だ。

 

迷った、どうしたらいいんだーと考えると、思考はループしてしまう。

そんなときは、身の回りから、確かに言える気づいたことを見つけ出して、反復してみよう。

そうした観察が集まってくれば、辺りの地図のができてくる。

その地図が、何かをするための理由になって、何をすればいいか自然と見えてくるはずですよ。

地に足をつけるためには、足元を見ないとですよね、というお話でした。