ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

記憶力を鍛えたって、たかが知れている。

記憶力を上げる必要なんて、ない。

昔、ぼくは歴史の授業が苦手だった。それは記憶力がないからだと思い込んでいた。

実はそうではなく、単に歴史をどう理解すればいいかわからなかっただけなのだ。

わかってしまえば、覚えるとかいう行為をする必要はない。

もし仮に記憶力が増したって、わかっていなければ歴史についてまともに語れないだろう。

 

記憶する前に、理解しようねって自分に言い聞かせたい。

わからないのに、覚えてもしょうがないよねってこと。

宝の地図を必死に書き写したって、その意味がわからなければ意味がない。

解読できる人になってようやく、その記録は価値をもつ。

 

板書やスライドを使って、何か発表をするときに思う。

原稿を覚えざるを得なくなってるとき、すごい負けた感じがするんだよ。

あーこれ頭使って話せていないじゃんっていう。

復元してつくり出した話と、記録を読み上げる話は別物。

筆記試験や面接でも、必死に覚えて対処するのは最悪の手段だ。

 

もちろん、記録しておきたいことってある。

けど、記憶しておきたいことってあんまりない。

記憶するかどうかなんて、意図的に工夫する必要があるだろうか。

必死に覚えることより、その場で考えてわかるようにすることが大事だ。

それよりも、何も見ずに考えて理解することに、時間をかけていようと思う。