ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

その話、ぼくをどこへ連れて行きたいの?

何を目指しているのかはっきりしている話が好きだ。

「この前海好きだって話してたし、海に行きましょう。道はわからないけど、さあいきましょう。」みたいな。

 

話す人を歩くこと、聞くことを付いていくことに例えてみよう。

 

ひとりごとは、”あそこに行くのが楽しい”と、案内なしに歩き出すようなものだ。

いっぱい歩いて、いろいろな場所に行ったけど、結局なにが楽しいと思って歩いたんだろうな、となってしまう。

ウロウロする歩き方もいいと思うんだけど、行く先がわからないまま歩かされるとつらい。

 

ひとりごとではなく話しかけるということは、”どこかへきみを連れて行きたいと思う”という意思表示だ。

話しかけるということは、つまり歩いてもらうお願いをするのだから、歩く理由があってほしい。

こういうところにきみを連れて行きたいから、歩いてくれないかってね。

 

面白い場所っていうのは、そうして案内があってようやくたどり着けるのだと思う。

いつでも面白い場所に案内できるとは限らない。

けど、どこかには案内できるような話の仕方をしていれば、そのうちたどり着けるかもねと思うのでした。