ブログを継続して書いていると、ポジティブな考えをもてるようになる。
ブログだけじゃなくて、人に見せている感覚で書けるなら、どこでもよいのだけれど。
ぼくは、自分が考えていることなんて、大したことないんじゃないかという不安がかつてあった。
Twitter を利用しはじめて、とにかく、自分も自分なりに考えをもっているという自信がついた。けれど、ネガティブだったり、受動的な考え方が多かった。
それが、ブログを始めてから、一貫してポジティブなことを書けるようになってきた。
これは人の目が入っている意識があるからだろう。
ついついもってしまうネガティブな視点を、書くことでポジティブにしてしまう。
じっくり見られるならば、良く見てもらいたいものでしょう?そうでもないですか。
また、リアルで「ブログ読んでるよ」という声をかけていただくと、やっぱり、何かちょっとは得るものがある内容を書きたいなという思いが出てくる。
それが、物事のポジティブな面を見つけ出す習慣へと繋がっていく。
ネガティブに考えてしまったことがあっても、それを工夫して紹介してしまえばいい。
世の中の物事のほとんどが、考え方次第でいくらでも良いように捉えられるのだから。
何か、考えて書いて、人に役に立っている感じがするのは、とても楽しいことだ。