ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

憶測は頭の中だけじゃ解決しない

人生は思い込みだらけだ

人は大人になるにつれ様々なことを学んでいく。

学ぶとは、ある物事についてわかった気になることだ。

わかった気になれなければ、動くことはできない。

思い込むことは、生きるために必要なことだ。

 

憶測で話している瞬間が苦手だ

事実に沿った思い込みをしているのならいいのだけれど、自分を誤魔化すような思い込みを時にはしてしまう。というか、しょっちゅうしているのだと思う。

例えば、知らない話題なのに、話の雰囲気を崩すのが嫌であわせてしまう。

例えば、何が相手にとってのしあわせなのかがわからないのに、「こうすればしあわせだろう」と考えてしまう。

 

気になることは確かめればいい

「思い込んでいないだろうか」と悩んだときは、頭の中で考えていてもしかたがない。

部屋で悩んでいても悩みは消えない。

憶測を確かめるには、動いてみるしかない。

行ったことのない場所なら、行ってみればいいし、聞いたことのない話なら、調べてみればいいし、わからない気持ちなら、聞いてみればいいのだ。

 

ぼくはよく、「本当に物事を理解しているのだろうか?」と疑問に思う。

そんなときは、そのときの思い込みを、行動して確かめてみればいいのだ。

悩んで文章を書いたりすることが多いので、今日はその対処法を考えてみました。