憶測は頭の中だけじゃ解決しない

LINEで送る
Pocket

人生は思い込みだらけだ

人は大人になるにつれ様々なことを学んでいく。

学ぶとは、ある物事についてわかった気になることだ。

わかった気になれなければ、動くことはできない。

思い込むことは、生きるために必要なことだ。

 

憶測で話している瞬間が苦手だ

事実に沿った思い込みをしているのならいいのだけれど、自分を誤魔化すような思い込みを時にはしてしまう。というか、しょっちゅうしているのだと思う。

例えば、知らない話題なのに、話の雰囲気を崩すのが嫌であわせてしまう。

例えば、何が相手にとってのしあわせなのかがわからないのに、「こうすればしあわせだろう」と考えてしまう。

 

気になることは確かめればいい

「思い込んでいないだろうか」と悩んだときは、頭の中で考えていてもしかたがない。

部屋で悩んでいても悩みは消えない。

憶測を確かめるには、動いてみるしかない。

行ったことのない場所なら、行ってみればいいし、聞いたことのない話なら、調べてみればいいし、わからない気持ちなら、聞いてみればいいのだ。

 

ぼくはよく、「本当に物事を理解しているのだろうか?」と疑問に思う。

そんなときは、そのときの思い込みを、行動して確かめてみればいいのだ。

悩んで文章を書いたりすることが多いので、今日はその対処法を考えてみました。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ