こんなに面白いのに学べる!NHK高校講座を知らないのはもったいない。

NHK高校講座。

ネット上でタダで見れるハイクオリティな動画なのに、あまり知られていないようなので、ぜひ紹介していきたいと思います。

NHK の動画がネットでタダで見れるという時点で驚きなんですよ。

様々な科目がありますが、ぼくが気に入ったのは、生物基礎とロンリのちから。

 

ボケとツッコミでついていきやすい「生物基礎」

この動画をきっかけに、NHK高校講座に注目しはじめました。

こんなに面白くて、大事なところが印象的に理解できて、1回15分で短く見れるなんて。

MCを勤める八田亜矢子さん。アシスタントの東京アバンギャルドの丸沢丸さんと綾瀬マルタさん。そして、人なのか植物なのか謎の存在、森の妖精ミドリ君。この人たちのおかげで、かしこまった授業らしさを感じないんですよね。

実際の生物の一部を使うマルとマルタの実験コーナー、野外へ出かける生物マルマル探検隊、生物の専門家に質問を投げかける生物案内人の部屋。

信じにくければ、実際にやってみる。わかりにくければ、図解してみる。ためしてガッテンを思い出しますね。

この辺りの番組構成、流石 NHK の番組だと思わされます。

ボケとツッコミをする東京アバンギャルドの二人は、実は東京農業大学卒。実験も信頼感が湧きますね。

ホームページはこちら。NHK高校講座 生物基礎。

 

演劇で論理を解き明かす「ロンリのちから」

舞台は高校の演劇部の撮影。スタジオではなく、学校が舞台に。

部長の書いた台本を演じる演劇部員。演じていると、何かおかしいぞ?と思うような文章が。

どうしてなんだろう?そこを、「ロンリのちから」として論理について考えていきます。

単に論理の内容が学べるだけではなく、好き嫌いなどの人間模様を通して学べるので面白いですね。

ホームページはこちら。NHK高校講座 ロンリのちから。

 

好きなときに見れて、高校レベルの知識がつけられる!

他にも、たくさんの動画があります。

豪華出演者を迎えて、ますますパワーアップする「高校講座」。新年度は「生物基礎」「日本史」「地理」「家庭総合」「国語表現」がリニューアルします。スマートフォン・タブレットでも視聴できる自学自習の強力なパートナー「高校講座」の見どころを、「国語表現」に出演するかもめんたると「日本史」に出演するAKB48の3人が伝えます。

高校講座 オリエンテーション2014を見ると、みたい講座がどんどん増えていきますね。

 

高校レベルの授業が、力まずに理解できて、それでいて現実に役立つので飽きません。

授業でやったら1時間はかかりそうな内容が、要点を抑えた面白い動画で15分で理解できます。

僕が色々言うより、動画を見たほうが早いと思います。

ぜひ、NHK高校講座、一度見てみてはいかがでしょうか。百聞は一見にしかず。

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(282記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(87記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス