無料で学べる動画サイト6選。

LINEで送る
Pocket

先日、無料で講義資料を手に入れられる OCW(オープンコースウェア)について紹介しました。(参考:大学の教科書は高くて買えない?なら、ネットで無料の講義資料を見つけよう。

では、中学・高校の授業や大学レベルの講義を、無料で動画で学ぶことはできないのか?

それが、できるんです。単にできるだけではなく、選ぶことさえできます。

今回は、一定の質と量がある学習動画サイトを6つ紹介していきます。

 

アオイゼミ

Screen Shot 2015-03-20 at 10.43.32 PM

電子黒板に書き込みながら問題解説していく、塾っぽい動画が多いです。中学・高校の試験対策に良さそう。

すべてが無料というわけではありませんが、生放送で見れば無料ですし、現在無料公開中の動画もいくつも。

 

別記事でも紹介しました。試験対策というよりは、その教科について関心を深めるのに適したスタイルの動画ですね。

もっと知られるべき。こんなに面白いのに学べる!NHK高校講座を知らないのはもったいない。

 

放送大学オープンコースウェア

Screen Shot 2015-03-20 at 10.43.55 PM

言わずと知れた放送大学。大学教養-専門程度の内容。

テレビだけでなく、ネットで公開している動画もあるんですね。

 

カーンアカデミー日本語

Screen Shot 2015-03-20 at 10.45.49 PM

オープン教育のさきがけとなったカーンアカデミーの日本語版。

黒板に手書きをしていくかのように進んでいく動画が特徴的。算数、経済、芸術など。

本家の英語版のほうがコンテンツは充実しています。

 

schoo WEB-campus

Screen Shot 2015-03-20 at 10.46.42 PM

デザイン、Web開発、ビジネス、カルチャーなど、他の動画サイトに比べ実践的な内容。

生放送授業が中心ですが、無料でアーカイブされている動画も多いです。

タイムラインなどの機能が充実していて、プレミアム会員に登録したくなりますね。

 

gacco

Screen Shot 2015-03-20 at 10.46.01 PM

大学教授による講義が web で無料で受けられるサービス。

現時点では情報系の講義が多いが、これから法律や文化の講義が増えていくようです。

このサイトで学習し、その後リアルの教室で授業を受ける反転授業を行っている講義もあって、気になります。

 

気に入った動画サイトはありましたか?

無料公開されていることに驚く動画ばかりです。このくらいの質の動画が増えてくれば、もう学校での授業は受けなくてもいいんじゃないかと思えてきます。

ネットでの動画コンテンツはまだまだ伸びざかり。新しいサイトが増えていくことにも期待です!

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス