僕はプレゼンテーション用ソフトとして、Keynote を利用しています。Windows から Mac へ乗り換えた時に、買ってみました。
ところが、Powerpoint にある数式機能が、Keynote には備わっていないのです。理系の学生なので、スライド発表をするならなんとしても数式を使えるようにしたい。
そこで、Keynote に数式を簡単に入れられるソフトを探した所、LaTeXiTというソフトが便利だったので紹介します。
ドラッグアンドドロップで使えます
インストールを終えたら、Preferences(設定)の Typesetting から TeX が認識されているかどうかを確認します。(TeX のインストールについては以前に書きました。)
さて確認が済んだら、もう使えます。
TeX 記法で数式を入力して、”LaTeX it!”ボタンで出力。
プレビューエリアから、プレゼンソフトへドラッグアンドドロップ。
これで数式が入りました。簡単ですね。
これだけ画像を Keynote 側で引き伸ばしても、十分にきれいな文字のままです。文字を拡大させるなら、LaTeXiT 側でフォントサイズを大きくしたほうがきれいですが。
数式が使えるプレゼンテーションのソフトで言えば、 Beamer というものも有名です。ところがそれは TeX 文書の一出力形式で、TeX 文章をプレゼンテーションスライド風に見せた印象を感じていたので、別の選択肢がないか探していました。
そうして出会ったのが、LaTeXiT です。スライドで数式を使いたい、デザインも自分で調整したい方にはおすすめです!