ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

キー変更(変調)も速度変更もできる音楽再生アプリCapriccio(カプリチオ)の使い方

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

「この曲、好きで好きで、聞きすぎて聞き飽きてしまった」と思うことはありませんか? 僕はそんなとき、キー(音程)・ピッチを変更して聞いています。

それができるのが、Capriccioというアプリ(iPhone版)です。Android版もあります。

カラオケのように、キーを上げたり下げたりできますよ。

IMG_3471

 

Capriccioの使い方

IMG_3473

キー変更はとても簡単。

再生画面で、カバー画像の下部に表示されている「Controls」をタップしてから、右下の数値を変更するだけ。(画像は少し古いです)

-20から+20からまで変更できます。7キーが1オクターブです。

例えば「+1で聞く」→「-2で聞く」→「+3で聞く」と繰り返していくことで、同じ曲を何度も新鮮な気もちで楽しむことができます。男性ボーカルが女性ボーカルに聞こえたり、逆もしかり。

再生速度を変更することもできるので、のんびり曲を楽しんだりすることもできます。

曲の一覧は、画面左上のボタンから、Explorer、iPod Playlistsと進むことで表示できます。

 

Cappricioは、Macキー変更ソフトの決定版

同様の機能をもつ音楽再生ソフトとして、聞々ハヤえもんというソフトがあります。

これはWindows専用なので、Macでは使うことができません。

Mac で使うことのできるキー変更のできる音楽再生ソフトは、徹底的に探してみたのですが、結局見つかりませんでした。Audacityなどの音声編集ソフトでキー変更は可能です。ところが、一曲毎に数分の処理時間がかかってしまうので、あまり現実的ではありません。

なので、変調して曲を聞きたいときは、iPhoneに曲を移してCapriccioで聞いています。

 

動画の音声のキーを変更するソフト

Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトの音声のキー変更をしたいなら、「Clipbox」と「動画のスピード/ピッチ変更 〜 Nu-Movie Player – Loop-Sessions.LLC」の合わせ技でしょうか。

動画サイトからClipboxで端末に動画を保存すれば、Nu-Movie Playerでキーが少し変更できます。

しかし、この手順は少し面倒臭いです。僕は、音声はダウンロードで購入して、Capriccio(iPhone版)Android版 でキー変更しますね。

 

 

 

お気に入りの曲があったら、是非この方法で聞いてみてはいかがでしょうか。さらにハマってしまうこと間違いなしです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。