UQWimaxが突然の速度低下。プランを確認して変更したら改善したよ。

LINEで送る
Pocket

僕はインターネットへの接続に、専らUQ wimax のポケットWifi を使っています。

 

スポンサードリンク

UQ Flatツープラスは通信料上限のあるプランだった

ところが、最近このように通信速度が低下していたんですよね。

普通のページを開くのに数十秒ほどかかることもありました。

原因がわからず困ってしまい調べた所、どうやら7GB/月の通信量制限に引っかかってしまったようでした。

IMG_3483

 

契約しているプランを確認してみたところ、僕が利用していたのはUQ Flatツープラスというプランだったんですね。

 

<速度制限に関するご注意>

当月の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が7GBを超えた場合に、当月末までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます。通信速度の制限に関する詳細は、右下のリンクよりご確認ください。

引用元:UQ Flatツープラス

128kbps では、1MBの写真を開くのにも10秒近くかかります。そりゃあ遅いわけです。

 

スポンサードリンク

プランを変更してみたら改善した

ということで、早速プランを変更してみました。UQ Flatツープラス ギガ放題というプランには速度制限がありません。My UQのページからログインして変更できます。

電話をかけたりせずに、ネット上で手続きが済んでしまうのはUQ wimax の魅力ですね。1分で終わります。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 11.07.26 PM

「UQ Flatツープラス」「UQ Flatツープラス auスマホ割2年」と、本プランとの間で料金プランを変更される場合は、契約解除料はかかりません。また、料金プラン変更後も、契約開始からの契約期間及び「おトク割」適用期間を引き継ぎます。(本プランから変更される場合は、スマートバリューmineに対応した「UQ Flatツープラス auスマホ割2年」へMy UQで変更いただけます。)

引用元:UQ Flatツープラス ギガ放題

 

乗り換えの時の契約解除料もかからないので安心です。

 

プラン変更の手続きをしてから、速度が改善したのは1日後。おそらく、更新に1日ほどかかるのでしょう。

こうして、快適なニコニコ動画&schooライフが送れるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

もし、同じようにポケットwifiが速度低下して悩んでいる方がいたら、契約しているプランの内容を確認してみてはいかがでしょうか。すんごい当たり前の方法ですが、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

それではまた。

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス