ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

マリオカート8「はたさこは皿」「神々のオセロ」の元ネタは?

マリオカート8の実況動画がとても好きで、結構見ています。特に、フレンドバトルや大会で親しくなった実況者同士が煽り合っているのが面白い。

この前、元ランカーであるB!KZOさんの実況動画で、B!KZOさんが実況者のはたさこさんを煽って「はたさこざっけーなあいつ。皿かよおw」と言っていました。(1レース終了時、2:20あたり)

「ん?皿ってどういうことだろう?何のネタだっけ?」と思ったので、少し遡って調べてみました。

 

トップとビリで挟み込む「神々のオセロ」

まず、「かわぞえ主催突発タッグ杯」で生まれた「神々のオセロ」というネタがあります。

[nicodo]sm26259468[/nicodo] [nicodo]sm26268202[/nicodo]

B!KZOさんと、B!KZOさんを師と仰ぐが成績は振るわない愛の戦士さん(愛のゴリラさん)が、タッグで大会に参加したときのことです。

他のメンバーには秘密でコスチュームやカートを入れ替えて参加し、いつも下位のはずの愛の戦士さんが上位、上位のはずのB!KZOさんが下位を取っているかのような結果を残します。

Screen Shot 2015-06-13 at 9.32.47 PM

2GP目では正体がバレバレな結果が出て、周りを笑わせました。その時に生まれたのが、次の言葉です。

愛の戦士「B!KZO先生にサンドイッチにだけはするなって言われたのにwwwっー(引き笑い)神々のオセロ」

 

 

 

最下位でサンドイッチを乗せる皿

そして、「マリオカート8最強師弟?ペアによるフレ戦 1GP 【B!KZO&愛の戦士視点】」にて、「はたさこは皿」というネタは生まれました。

[nicodo]sm26320491[/nicodo]

オフ会で楽しくマリオカートを一緒にプレイするB!KZOさんと愛の戦士さん。3レース目の2周目、B!KZOさんは1位、愛のゴリラさんは10位。ところが、アイテム設定がダイナミックということも手伝ってか、まさかの大逆転。なんとB!KZOさんが11位、愛の戦士さんは1位に!そしてはたさこさんがその下の12位に。

Screen Shot 2015-06-13 at 7.17.04 PM

愛の戦士「サンドイッチだけはやめてくれないかなB!KZOーはたさこおっそw」

と煽りをいれた時に書き込まれたコメントが「【朗報】はたさこは皿」。ビリになったはたさこさんが、愛の戦士さんとB!KZOさんのサンドイッチを載せる皿のようになっていました。

Screen_Shot_2015-06-13_at_7_16_52_PM

 

実力に少し差があっても、アイテム次第で波瀾万丈になるマリオカート8の実況動画はこれだから面白いんですよねえ。

それではまた。