ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

東方ファンのお祭り「東方ニコ童祭」が盛り上がってる

ニコニコ動画で行われている東方ファンのお祭り「第7回東方ニコ動祭」が盛り上がっていたので、東方ファンとしてぜひ紹介したいと思います。

 

東方ニコ動祭とは?

概要はこちら。詳細は、ニコニコ大百科の記事から見ることができます。

“東方ニコ童祭”は、’niconico’ が提供する『ニコニコ動画』を始めとしたサービスを使い、動画やイラスト・各種生放送といった形で、東方Projectの二次創作品をみんなで投稿・発信し、またみんなで鑑賞・参加して楽しむ、東方イベントです。

引用:第7回東方ニコ童祭 – ニコニコ大百科

 

「東方ニコ童祭」というタイトルをつけて、東方ファンという共通点で動画を投稿して楽しもうというお祭り、というわけですね。

実際に「東方ニコ童祭」動画一覧を見ると、まだ開始から1日経っていないのに400本以上の動画が投稿されています。見きれない!

さて今回は、実際に見てみて面白かった動画をいくつか紹介していきます!

 

 

原作再現

【第7回東方ニコ童祭】人間と紫の弾幕ごっこ

[nicodo]sm26561659[/nicodo]

美しい!

blenderという3Dアニメ作成ソフトを使って作られた、ゲーム東方妖々夢の弾幕再現です。

スペルカードの細部まで、立体的なアレンジを加えて再現されていて尊敬します。これタダで見れちゃっていいんでしょうか、とすら思います。

他、紅魔郷などの弾幕を再現した作品もあるので、見たことのない方はぜひどうぞ。

 

 

東方×他のジャンルパロディ

【第7回東方ニコ童祭】 東方×みんなのリズム天国で10thリミックス

[nicodo]sm26574539[/nicodo]
かわいいアニメーションが特徴のリズムゲーム「みんなのリズム天国」のパロディ。
様々な東方キャラを登場させつつ、リズム天国っぽい絵や小物にまでアレンジしているので見るのが楽しいです。

ふいうちのモリヤステップに笑ってしまいました。

 

【第7回東方ニコ童祭】未確認で信仰形_FULLver.【東方×みでし】

[nicodo]sm26575070[/nicodo]

TVアニメ「未確認で進行形」のオープニングパロディ。

OPタイトルの「進行」と、守矢神社の「信仰」をかけてるんですね。

メインは守矢神社の三人ですが、東方非想天則の「ナマズ」や「走るチルノ」など、そこ登場させるの?ってキャラも出てくるのが面白いです。

 

 

笑い・ネタ

【第7回東方ニコ童祭】リストカッターはたて さんぼんめ!【東方MMD】
[nicodo]sm26550196[/nicodo]
このコーナーは困ったことがあるとリストカットで解決するという面倒くさい癖を持ったどこにでもいる普通の女の子の姫海棠はたてちゃんの日常を描くハートフルなコーナーです!

日常のむなしくなる場面の「あるある」を描いたショートストーリー。

グロ表現はありませんが、苦手な人は苦手かもしれないので注意。

「リストカッターはたて」はシリーズもので、他にも何作品かありますのでどうぞ。

 

【第7回東方ニコ童祭】 東方無茶ぶり30秒大戦 ・きのこチーム【合作】

[nicodo]sm26573908[/nicodo]

無茶ぶりをしてオチをつける合作。

10秒でわかるルール説明

1、各自15秒の超絶無茶ぶり動画を作る

2、その動画をくじ引きでみんなに割り振る

3,割り振られた動画の残り15秒を作り動画を完成させる

イーノックやガノンドロフなど、他ゲームのキャラクタも平然と出てきてカオス。

「爆発オチ」が多すぎて、もはや様式美になっています。

 

 

音楽アレンジ

【第7回東方ニコ童祭】満月の竹林【東方電気笛32】

[nicodo]sm26526637[/nicodo]

電気笛(一種のシンセサイザ)による「満月の竹林」アレンジ。

ゲーム中のステージや弾幕を音楽に合わせて再現していて、曲だけではなくアニメーションも面白いです。

ほか、電気笛の作品は30本以上もあります

 

【第7回東方ニコ童祭】ネイティブフェイス Piano House mix【東方アレンジ】

[nicodo]sm26575328[/nicodo]

ネイティブフェイスの落ち着いたピアノハウスアレンジ。

僕が好きな東方アレンジ作曲者のひとり、村瀬悠太 さんによるものです。

春っぽい透き通った感じがいいですね。

 

 

イラスト

【第7回東方ニコ童祭】愛しい幻想へ【手書き】
[nicodo]sm26574866[/nicodo]

アニメーションとイラストの中間のような、きれいな動画。

各作品で登場するキャラの想い合う関係がとってもよく描かれています。

東方キャラといえば、「姉と妹」「主人と従者」などの関係性がアツいですよねえ。

 

ニコニコ動画だけではなく、ニコニコ静画にもニコ童祭の作品が!

ニコ童祭T1グランプリキャラアイコン(旧作一部~深秘録まで)

「お手洗いに行きたいキャラ」といったちょっと春めいた切り口の東方イラストで人気なハマーさん。デフォルメがかわいい!

東方シリーズのほぼ全キャラが描かれています。お気に入りのキャラは見つかるかな?画像をクリックすると再生が始まります。

 

 

お気に入りの作品は見つかりましたか?

東方紅魔郷が発売されたのは2002年ですが、13年経った今でもこれだけ多くのファンがいて、しかも手間のかかる動画作品を投稿しているのは驚きですね!

これから数日、第7回東方ニコ童祭ではたくさんの作品が公開されていくので、楽しみながらちょっとずつ見て行きたいと思います。

 

それではまた。