ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

自分のアドレスをもった「孤立系ブログ」が面白い。

先日、ブロガー3人によるトークイベント「退屈と消費と、恋愛と。〜あのブロガーたちのアタマのなか〜」でお話を聞いてきました。(すてきなイベントでした!が、この記事はレポート記事ではありません。あしからず!)

そのトークの内容ではないのですが、ふと帰り道に思うことがあったのです。

 

ライフハック、ガジェット系以外の内容でWordpress やってる人は意味わからない

これです。「意味わからない」というのは褒め言葉です。

 

孤立系ブログ

イベントの参加者の方には、「隠居系男子」の鳥井さん目当てで居らっしゃった方が割合として少なかったんですよね。これは意外でした。むしろ、自分が好んで見ているブログには、偏りがあることに気づきました。

僕は、 WordPress で作られたちょっと変わったブログを面白いと思うことが多いのです。

 

ブログレンタルサービスを利用していないブログを、勝手に「独立系ブログ」と呼ぶことにします。ドメインをもっている人ってなんとなく独立した人という印象があります。

さらにその中で、「ライフハック・ガジェット」「ブログ論・PVアップ・SEO」といった WordPress ブログにありがちなテーマ以外の内容を書いているブログを、勝手に「孤立系ブログ」と呼びましょう。比較的マイナーな印象があって、孤立している印象があるのでそう呼んでみたくなります。

僕は、この孤立系ブログが大好きです。

孤立系ブログの例を紹介していきましょう( WordPress ではないものも混ざっています)。

 

隠居系男子

http://inkyodanshi21.com

 

天井裏書房

http://atticbooksellers.com

 

紡ぎ、紡ぐ。

http://tumugi-tugu.com

 

tgkslife

http://tgkslife.com

 

hirakuogura.com

http://hirakuogura.com

 

らふらく^^

http://laugh-raku.com

 

ミラクリ

http://enrique5581.net

 

トモ流

http://tomoryu.jp

 

girls real hack

http://girlsrealhack.com

 

HIBILOG

http://www.aokiu.com

 

りょうかんのつぶやき

http://ryokan1123.com

 

趣味系日常ノート

http://takenos.link

 

北本日記

http://kitamoto-nikki.keystar.jp

 

(2016年3月追記)

かくいう私も青二才でね

http://www.tm2501.com

なんだか、ただの「好きなブログ一覧」になってしまったような気がします笑。

 

 

どうして手間をかけてまで自分のアドレスをもつのか?

世の中には、はてなブログやアメーバブログ、ライブドアブログやエキサイトブログといったレンタルブログサービスがあります。こうしたサービスは利用しやすいので利用者が多いです。特に、はてなブログははてなスターやはてなブックマークといったサービスと連動しやすいこともあって、レスポンスがもらいやすいです。

一方で、Wordpress でブログを作ろうとすると、レンタルよりも明らかに手間がかかります。ドメイン名を決めてサーバーをレンタルし、Wordpress をサーバーにインストールする必要があります。

孤立系ブログを運営している方々は、一体どうしてそんな手間をかけてまで WordPress を使うのでしょうか?あるいは、一体どうしてお金を払ってまで、自分のアドレスをもとうとするのでしょうか?

 

それには、様々な理由があるかと思います。例えば、

・自分のブログの評判について、運営会社や他ユーザーの影響を受けたくない。枠にはまりたくない。

・自分の文章や考えを載せるための場所を、自分で作りたい。

・PVをそれほど気にしない。少数の読者とともに、盛り上がりたい。

・自分オリジナルのドメインを育てたい。

・ウェブサイトをもちたい。もしかしたら、ゆくゆくメディアを作ってみたい。

 

孤立系部ブログは、読者が少ないように見えて、個が確立して継続していてすごく面白いなと思います。

ブロガー向けのトークイベントで、はてなユーザーや独立系ブログの方に出会うことはあるのですが、孤立系ブログの方に会うことは少ないんですよ。

ちょっと一度は、「どうして WordPress でブログをやっているのか?」って聞いてみたいですね。機会があったらお話させてください!

 

それではまた。

 

こちらもおすすめ:アナタドウ?ラジオ第16回 「なぜ、はてなブログではなくWordPressでブログを運営するのか?」 ゲスト:yosukeさん