駅の陣取りスマホゲーム「駅メモ!」のかわいいキャラとエピソードにハマっている

LINEで送る
Pocket

ここ数日、「駅メモ!(ステーションメモリーズ!)」というスマートフォンの位置情報ゲームにハマっているので、紹介したいと思います。

 

Screen Shot 2015-07-02 at 10.52.00 PM

引用:ステーションメモリーズ!

 

スポンサードリンク

あらすじ

IMG_3587

ファンタジー世界特有の、超絶なあらすじと長文での設定紹介。

ざっくり言うと、「駅がなくなってしまう」という悲しい未来を避けるべく、未来から来たヒューマノイド「でんこ」たちと駅をめぐって思い出を集めようというゲームですね。

 

遊び方

より具体的に言うと、いろいろな駅に「アクセス」して、「思い出ポイント」を集めていくのが目的です。

IMG_3592

要は、駅を奪い合う陣取りゲームです。まずは、スマートフォンの位置情報を利用して現在地に最も近い駅に向けてアクセス(攻撃)します。各駅は、ステーションマスターという他のプレイヤーが支配していて、アクセスによって相手を倒せれば自分のもの(リンクを確保)となります。自分がステーションマスターになっている間に他のプレイヤーからアクセスを受けるとダメージを受けて、ダメージが蓄積するとその駅とのリンクを解除されてしまいます。

IMG_3608

IMG_3593

 

そうして溜まっていく思い出ポイントは経験値の役割をしていて、キャラクターのレベルがアップしていきます。レベルアップをすると、「夜の間は防御力アップ」と言ったスキルを覚えたり、でんこちゃんと仲良くなっていく短いエピソード(でんこの日常)が読めるようになっていったりします。これはとても楽しみですね。

IMG_3603

 

 

でんこを集めよう

新しいでんこを仲間に迎え入れるためには「ガチャガチャ」を行う必要があります。ガチャガチャのチケットは、お金で買うこともできるし、1日1回無料で配布されるデイリーのものもあります。でんこを回復するためのアイテムや、現在地から離れた地点へアクセスするためのアイテムもあって、それも課金あるいはデイリー配布によって手に入れることができます。

公式ホームページから、たくさんのでんこの壁紙をダウンロードできます。こういうキャラが重要なゲームって、お気に入りの子が見つかるかどうかって大事ですよね。

IMG_3589 IMG_3594

IMG_3607

 

新しい駅、路線に行こう

一回でもアクセスしたことのある駅は、記録として残されています。一度行ったことのある駅よりも、新しい駅にアクセスしたほうが思い出ポイントがもらえるので、どんどん外へ出かけたくなりますね。

ひとつの路線をコンプリートしたり、ひとつの都道府県の駅全てをコンプリートするとボーナスアイテムがもらえるようです。

IMG_3595

 

 

似ているゲーム

スマホゲームに慣れている方なら、コレクションや育成ゲームとしての側面はパズルアンドドラゴンズに近く、対戦部分が位置情報ゲームの Ingress と近いゲームと言えば伝わるかと思います。

キャラクターの服装やもちものが電車関連のアイテムっぽい感じになっているのは、艦隊これくしょんを思い出します。単にかわいいだけではなくて、きちんと現実のものをリスペクトしたキャラクターデザインになっているのはとてもすてきです!

レベルを上げればあげるほどに、正体不明だった女の子と親しくなってエピソードが増えていく感じは、フリーゲーム「Hero and Daughter」を思い出します。無機質なキャラクターではなく、ストーリーがあるのはいいですよねえ。

 

 

鉄道の擬人化である「でんこ」というキャラクターで言えば、京都市交通局の応援キャラクター「地下鉄に乗るっ」を思い出す絵柄ですね。割とこういう絵柄好みです。「全国鉄道むすめ巡り」とは、「駅メモ」公式がタイアップイベントをやっています

 

 

スポンサードリンク

これからプレイする方へのおすすめ

 

気に入っているポイントはこのふたつです。
  • 電車に乗っているタイミングで遊ぶので、遊びすぎる心配がない。
  • キャラクターの絵がかわいい。ゲームのデザインがシンプルで好み。

ほどほどに新しい駅にアクセスして遊びながら、お気に入りのキャラクターのエピソードを読んでいくのを楽しんでいます。

 

IMG_3605

これからプレイしてみようかなと思った方は、この招待コード「ku90c3vj」をゲーム開始時に入力するとアイテムか何かがもらえてお得です。ゲーム開始後にはコードが入力できないので、注意!

 

 

電車の中でプレイするには少し恥ずかしくなるかもしれない絵柄なのですが、お出かけが好きな人、アニメ・ゲーム・ラノベが好きな人は楽しめるゲームだと思います。手軽に遊べるので、気が向いたら遊んでみてはいかがでしょうか。

それではまた。

 

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ