ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

シャドウバース実況「かものはし」さんの名言・名動画まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

シャドバ実況で人気の動画投稿者「つるおか(かものはし)」さんを紹介します!

https://twitter.com/turuokakamo/status/826982014880407554

かものはしさんとは

[nicodo]sm30066542[/nicodo]

つるおか(かものはし)さんは、2016年8月からニコニコ生放送などで活動している男性のゲーム実況者です。

参考:生放送「ディスりまくってください避難所@つるおか(かものはし)」、投稿動画Twitter(@turuokakamo)

飲酒、泥酔していることが多く、何言ってるかわからないけど話し続けるところが面白いです。

「ウェブマネーRTA」という企画では、かものはしさんが買ってきたウェブマネーを生放送で公開しながら入力し、先にコードを入力した人はゲットできます。基本的には失敗しませんが、一度リスナーが2000円分手に入れたこともあったようです(笑)

シャドウバースでは、生放送で「顔面殴り縛りドラゴンでA0からマスターまで行く」企画をして、見事に達成しています。ある程度の実力はあるということですね。ドラゴンを極めし者。

僕がかものはしさんのことに注目したのは、「ハイドラが出るまで課金するドラジ」という企画を知ったときのことでした。ハイドラに課金しすぎて、東京電力に課金をし忘れて電気が止まったことも(笑)

 

 

かものはしさんの名言・名動画まとめ

やっぱりドラゴンなんだよなあ・・・w

初投稿の動画「マスタードラジが各リーダーにドラゴンを布教させる」シリーズ。

コンセプトは、「ドラゴン以外のリーダーでドラゴンフォロワーを使い、ドラジを布教する」というもの。

[nicodo]sm30055450[/nicodo]

このようにですね、ローウェン以外にもドラゴンのデッキ、ドラゴンカード使うことができまして。例えばこれネクロマンサー、ファントムドラゴン、エンシェントフォレストドラゴン、光輝ドラゴン、ドラゴンメイジ、ニュートラル・シャルロット(正しくはドラゴニュート・シャルロット)。このようにドラゴンがはびこっているんですよ世の中には。つまり、どのリーダーもドラゴンにおんぶに抱っこというところを今回は証明していきたいと思っている次第でございます。

ドラジという言葉は、ロイジ(ロイヤル+ガイジ)から来ています。スタンダードのみの環境では、フェイスロイヤルが人気で、頭を使わずにプレイできることからロイジと呼ばれていました。ドラゴンもそのくらい強いんだぞということで、ドラジを布教する動画なわけです。

ドラゴニュート・シャルロットのことをニュートラル・シャルロットと呼ぶなど、かものはしさんの動画は名前の読み方が適当なのが特徴です。だんだん読み間違えが癖になってきます。

やっぱりドラゴンなんだよなぁ・・・w やっぱりドラゴンなんだよなみなさんw やっぱりドラゴンなんですよねみなさん、やはり。

「やっぱり〇〇なんだよなぁ・・・w」はかものはしさんの名言のひとつ。同じことを繰り返し言うのも彼の特徴ですね。

 

やっぱりそけい部なんだよなぁ・・・W

[nicodo]sm30481863[/nicodo]

シャドウバースのイラストのそけい部を、そけい部カメラを使って鑑賞する動画。

鼠径部は、足の付け根、コマネチ!のギャグでなぞる部分のことです。そんな呼び方があることを初めて知りました。(参考:鼠径部 – ニコニコ大百科

 

ドラゴンネタはシャドウバースを超え、ポケモンにも派生。やっぱりポケモンもドラゴンなんだよなぁ・・・w

[nicodo]sm30402450[/nicodo]

 

相手が事故ってるだけやんけ

[nicodo]sm30194440[/nicodo]

前回ですね、冥府ドラゴン使ったところですね、コメントの方でですね、「相手が事故ってるだけやんけ」と至極まっとうなご意見をいただきまして、

(略)

相手が事故ってるなんて言わせません私。もう相手が事故ってるなんて言わせません。

この動画をきっかけに、「事故ってる」はもはやネタフリになってしまいました。事故ってなくても事故ってても、事故ってるやんけとコメントされます。

 

天翼小林幸子ドラゴン

[nicodo]sm30194440[/nicodo]

(天翼を食う者を)進化して、なんだこのポーズは。ポーズがおかしい。小林幸子的な。年末に向けてね、そういうの意識してるところもあるでしょうか。完全に小林幸子。小林幸子が出てきました。なんで天翼を食う者を進化したら小林幸子が出てくるんでしょうか、ラスボスということで

(略)

冥府ドラゴンと銘打った、天翼小林幸子ドラゴンということで、是非是非みなさん、天翼小林幸子ドラゴンの方を

年末の紅白歌合戦が近いシーズンの動画のネタ。

正直動画を見ているときは何を言っているのかわかりませんでしたが、かものはしさんのツイートを見て納得しました(笑)。

https://twitter.com/turuokakamo/status/808343969222430720

 

幸子ドラゴンの派生動画として、「小林さ〇ちこのメイフドラゴン」があります。2017年1月から放送しているアニメ「小林さんちのメイドラゴン」のパロディですね。

[nicodo]sm30390354[/nicodo]

 

かものはしさんは、適当すぎるトークと、動画投稿の頻度が高いのが人気のポイント。今後もシャドウバースに限らずゲーム実況動画が楽しみです。

 

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。