「ああ^〜」の意味・使い方・元ネタは?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」などの表現で「ああ^〜」という言葉を目にする機会は増えました。よく知らない人にとっては、なぜ「^」がついているのか謎でしょう。

そこで、「ああ^〜たまらねえぜ」、「ああ^〜いいっすね^〜」、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」などとレパートリーのある「ああ^〜」の意味・使い方、元ネタを紹介します。

 

スポンサードリンク

「ああ^〜」の意味

そもそも、「ああ」は、何かに感動した時に使われる言葉感動詞)です。嗚呼、とも書きますね。

「ああ〜〜」と波の長音符「〜」をつけることで、より感動を長く味わっていることが伝わりますね。

さらに、「^(ハット)」をつけるのはなんなのでしょうか? これは、「〜」を打つ時に間違えて近くのキーである「^」を押してしまったミスタイプでしょう。

画像引用:キー配列 – Wikipedia

しかしこのミスタイプは、「ああ〜」の感動をより強調する意味として広まりました。このアクセント記号のような「^」を、「恍惚符」と呼ぶ人もいるようです。

「ああ^〜」が持っている感動のニュアンスは、実際の使用例である元ネタを知ることでよりよく理解できるでしょう。(やや汚い表現が含まれるため、閲覧注意。)

 

スポンサードリンク

「ああ^〜」の元ネタ

「ああ^〜たまらねえぜ」「ああ^~もう糞が出るう~~」

原点にして頂点である元ネタが、ホモ向けの掲示板に書いたコピペが広まったとされる変態糞親父です。

参考:変態糞親父・やったぜ。・運営批判/本社爆発シリーズを初心者向けに解説

もっとも有名なのは、朗読されているコピペの「やったぜ。」の1フレーズ「ああ^〜たまらねえぜ」ですね。

原文には「^」がついていないのですが、読み方が素晴らしいので「ああ^〜」と書かれることの方が多いです。

画像引用:岡山の変態糞親父 やったぜ。

 

もともとは、「糞まみれで」というタイトルの書き込みで最初に使われていました。

糞まみれで 投稿者:変態糞親父 (8月10日(木)14時30分56秒)

(中略)

けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのちんぽを舐めながら
ああ^~もう糞が出るう~~と言うまもなく、わしの顔にどば~っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。

引用:糞まみれ編 – 新・六尺兄貴まとめwiki

ところが、「糞まみれで」よりも「やったぜ。」の方が面白く、有名になりました。「ああ^~もう糞が出るう~~」から「ああ^〜」という部分だけ取り出した「ああ^〜たまらねえぜ」が広まったわけです。

ああ^〜」の汎用性は、これから紹介する派生ネタによって証明されています。

 

「ああ^〜いいっすね^〜」

変態糞親父から生まれた「ああ^〜」ですが、ニコニコ動画内で関連付けられることが多い淫夢ネタへと派生します。

特に、淫夢4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」で遠野が発するセリフ「ああ〜、いいっすねぇ〜」は、ほぼ必ず「ああ^〜、いいっすねぇ^〜」と表記されます。

画像引用:【再再up】昏睡レイプ!野獣と化した先輩

これは野獣の「まずうちさぁ…屋上あんだけど…焼いてかない?」に対する返し。

屋上で体を焼くことをイメージし、こんがりと焼ける気持ち良さを想像した嬉しそうな声だからこそ、「ああ^〜」と表記されるのでしょう。

 

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」

「あぁ^~」の使い方を一般に広めたのが、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」でしょう。

これは2014年に放送された日常系アニメ「ご注文はうさぎですか?(略称:ごちうさ)」が元ネタとなっています。

詳しく言えば、オープニング「Daydream café」の歌詞に「こころぴょんぴょん」というフレーズがあり、それと変態糞親父のコピペを組み合わせて生まれたものでしょう。

画像引用:ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」はごちうさを代表するフレーズとなっていて、「嗚呼^~我が心跳ね回りて候ふ^~」など外国語に翻訳して表記されることすらあります。

ごちうさのキャラたちに対して心がぴょんぴょんし、天にも舞い上がるような気持ちを「ああ^〜」と表現するのでしょう。

この表現がきっかけで、ごちうさ以外のアニメでも、かわいいキャラクターが登場すると「ああ^〜」という声にもならないコメントがされるようになった気がします。

 

「ああ^〜」という表現は、このように絶頂するような、癒されるような、心が飛び跳ねるような感動を表していると言えるでしょう。ああ^〜面白いぜ。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

変態糞親父・やったぜ。・運営批判/本社爆発シリーズを初心者向けに解説

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

「初投稿です・淫夢要素はありません」の元ネタ・初出

毎秒投稿しろ・おまどうま とは? 淫夢実況の定番コメント

「夏夜のおっさん・ジュッセンパイヤー・四章の眠らせてくるやつ」がナウなヤングにバカウケ

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス