ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ぐう畜・ぐう聖・ぐうかわ」の意味・元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

にちゃんねるやTwitterで、「ぐう畜・ぐう聖・ぐうかわ・ぐう◯◯」と言った言葉を目にすることがあります。

その意味・元ネタ・初出を調べてみました。野球を詳しくない方にもわかるように紹介します!

 

「ぐう畜・ぐう聖・ぐうかわ・ぐう◯◯」の意味

「ぐう」は、「ぐうの音も出ない」を短縮した言葉です。一言も反論できない、ということですね。

息が詰まったときに出た「ぐう…」という声が元になっているという説があります。(参考:ぐうの音の「ぐう」って何か調べてみた – nanapi

 

ぐう畜・ぐう畜生」は、「ぐうの音も出ないほどの畜生」のこと。ぐうを蓄積する=「寝だめ」のことではありません。

使い方は、「ほんと◯◯はぐう畜だな」「◯◯のぐう畜発言」など。東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎は、その攻撃的な振る舞いからぐう畜ペンギンと呼ばれます。(参考:つば九郎 – ニコニコ大百科

 

ぐう聖・ぐう聖人」は、「ぐうの音も出ないほどの聖人」のこと。「◯◯はぐう聖」「ぐう聖エピソード」「ぐう聖行為」など。

 

以下は同様です。

ぐう正・ぐう正論」は、「ぐうの音も出ないほどの正論」。

ぐう有・ぐう有能」は、「ぐうの音も出ないほど有能

ぐうかわ」は、「ぐうの音も出ないほどかわいい」。「ぐうかわいい・ぐうかわええ」と書くことも。

 

つまり「ぐう◯◯」の「ぐう」は、◯◯を強調するためのものなんですね。本当に、とても、言葉にできないほど、と言った意味。

笑いを表すネットスラング・ワロスを強調した、「テラワロス」「ギガワロス」とも似ています。「ぐう畜」は「テラ鬼畜wwww」に近いわけです。ノリは違いますが。

 

「ぐう畜・ぐう聖・ぐう◯◯」の元ネタ・初出

(ここからはやや鬼畜な表現が含まれます。人を選ぶと思うので、閲覧注意。)

発祥の地は、巨人小笠原スレ(カッスレ)

ぐう◯◯という表現は、にちゃんねるの一部で2009年頃に生まれました。

その一部というのは、なんでも実況J・野球ch巨人小笠原スレです。

小笠原道大選手は、2006年まで日本ハムに所属し、同年に巨人に移籍した選手です。愛称は「ガッツ」。

しかし、にちゃんねるで巨人小笠原と呼ばれているのは、実在の小笠原選手とは関係のない、架空のキャラクター。愛称はカッスです。

 

カッスの誕生

なぜカッスは生まれたのでしょうか。

日本ハムからの複数年契約には乗らず、巨人の複数年契約には乗った小笠原選手は、畜生としてみなされ、野球chに批難するスレが立てられていました。

そんな中で生まれたのが、2007年の「巨人小笠原、国会議事堂前で性器露出して逮捕。」というスレです。事実無根の内容ですが、その不謹慎さがウケて定期スレ化していきます。

ここで鬼畜さが強調されて作られたキャラクターがカッスです。カッスのスレ、通称カッスレでは、カッスラーと呼ばれる人が鬼畜なニュースを創作します。

内容は、変態度・基地外度 ・不謹慎度 ・死亡度・通報度・小笠原度などで評価されます。

つまり、それらの度合いを高めようと、下品かつ常識ハズレな内容を競い合うようになっていったのです。

参考:カッスレ – 新・なんJ用語集wiki巨人小笠原_カッスレ_まとめwiki @ 野球ch&なんJ

 

カッスはぐうの音も出ないほどの畜生

こうして生まれたのが、「カッスはぐうの音も出ないほどの畜生」というフレーズでした。

42 :どうですか解説の名無しさん:2009/01/24(土) 19:12:24.36 ID:/2Cd8Ttl

ほんとカッスはぐうの音も出ないほどの畜生だな

引用:巨人小笠原、オバマ大統領を射精で狙撃するも失敗 – やきうch

似ている表現として、「本当にカッスはどうしようもないな」「本当にカッスは救いようがないな 」がありますね。

これが洗練されていくと、さらに言葉が短縮していきます。

4 :どうですか解説の名無しさん:2009/03/04(水) 15:38:38.35 ID:B0w/jFwh

ほんとカッスはぐう

8 :どうですか解説の名無しさん:2009/03/04(水) 15:40:19.54 ID:+5OR8C/y

ぐう畜

9 :どうですか解説の名無しさん:2009/03/04(水) 15:40:56.04 ID:qzHA93jT

>3>>4>>7>>8
最近略しすぎだろw

引用:巨人小笠原、女子生徒にメイド服強要 – やきうch

これがぐう畜が誕生した瞬間ですね

ぐう畜の対義語として、ぐう聖が生まれます。

ぐう聖という言葉は、日ハム小笠原(ガッツ)に対して使われることが多かったようです。ぐう畜カッスに対する、ぐう聖ガッツですね。参考:ガッツ – 新・なんJ用語集wiki

 

その後、ぐう畜・ぐう聖などの言葉は、なんJなどを通してスレの外へ一般化していきます

2009年には、大修館書店の企画「「第4回 『もっと明鏡』 大賞 みんなで作ろう国語辞典!」結果発表」にぐう畜が入っていると話題になりました。

ぐうちく【ぐう畜】
「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略。「あいつの性格の悪さったら、それこそぐう畜だよ」

引用:ケータイ世代から寄せられた新しい日本語が7万6000語! 「第4回 『もっと明鏡』 大賞 みんなで作ろう国語辞典!」結果発表

Twitterなどでは、派生ネタである「ぐうかわ」の方がより使われている印象がありますね。(参考:「ぐう」ってなんだ? 「ぐうかわ」の意味と使い方 – ねとらぼ

 

今回調べてみるまで「ぐう◯◯」という表現に、こんなぐう畜な元ネタがあるとは知りませんでした。

「ぐう」という言葉は、音も見た目もかわいいので、元来持っていた畜生さのニュアンスは薄れていったのかもしれませんね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「ち〜ん(笑)、33-4、なんでや阪神関係ないやろ!」の意味・元ネタ・初出は?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

ネットに強い弁護士・唐澤貴洋は、なぜ100万回殺害予告されたのか?

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・初出・元ネタは?

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民