「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・初出・元ネタは?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

にちゃんねるやTwitterで「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」という言葉をよく目にします。(参考:Syamuさん、Googleから再びガイジ代表として認定される – 大物Youtuber速報

基本的には、「頭おかしい」と相手の性格や精神性を馬鹿にするネットスラングなのです。しかし、見慣れない人にとっては差別的で攻撃すぎる言葉だと感じてしまうでしょう。

そこで、今回は「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・初出・元ネタを調べたので、そのニュアンスを紹介できればなと思います。

 

スポンサードリンク

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の意味・使い方

「ガイジ」の意味・使い方

ガイジは、障害児(ショウガイジ)の略称です。と受け止めてしまうと、あまりにひどい言葉だと思うでしょう(ひどい言葉ではあるのですが)。

その実際は、ガイ(害)をもたらすガキ(児)を意味していることが多いです。

何らかの障害を持っている人を指す言葉として使われることは、ごく稀(そういうときは、カタカナのガイジではなく、漢字の害児を使うことが多い)。

使い方としては、「お前ガイジやんw」「ガイジが湧いた・絡んできた」など不快な人物に対する蔑称が多いですかね。一昔前の言葉で言えば、DQN・キチガイが近いでしょう。

ねねっちはガイジ」とキャラに対して言う場合は、少し頭が弱いというニュアンスが含まれます。

ラブガイジなど、作品名+ガイジで、何らかの作品が好きなウザいなやつの呼称として使えます。これは昔ならば、厨房◯◯厨◯◯キッズと呼ばれていたと思います。

また、ゲームで頭を使わない強力な行動をすることは、ガイジムーブと呼ばれて嫌われることがあります。これは犯罪ムーブ害悪ムーブとも呼ばれますね。

 

「池沼」の意味・使い方

池沼は、ちしょうと読みます。害者を略した知障という言葉がありますが、これがあまりに直接的すぎるため、音だけ拾って漢字を置き換えて生まれたものです。

池沼をあえていけぬまと読み、いけぬまとひらがなで表記することもあります。

使い方としては、「あいつは池沼っぽい」「池沼乙」「あっ、そっかぁ…(池沼)」など。

ニコニコ顔でよだれを垂らしているとされる顔文字「(^q^)」は、池沼を体現したキャラクターとして扱われています。

 

「アスペ」の意味・使い方

アスペは、アスペルガー症候群を縮めた言葉で、「コミュニケーションがうまくいかない」人を指しています。コミュ障(コミュニケーション障害)と近いニュアンスでしょうか。

使い方としては、「そのリプライはアスペ」「こいつアスペかよ」など。

「話の流れを読まずにコミュニケーションしている」、「文字通りにしか言葉を解釈しない」ことを指して、アスペという言葉は使われていますね。

それが実際にアスペルガー症候群だということではなく、アスペルガーっぽいと感じただけで使われます。ADHD・発達障害という言葉も、アスペルガーにも近い感じで使われていますねがありますね。

 

「陰キャ」の意味・使い方

陰キャ・インキャは、陰キャラ(いんキャラ・かげキャラ)の略で、陰気・根暗な性格を馬鹿にするために使われます。対義語は、陽キャ・ヨウキャ(陽キャラの略)。

使い方としては、「Twitterやってるやつは陰キャ」「私陰キャなんで」など。

キャラクターという言葉は、クラスなど一定の集団の中で使われます。どちらかというと、陰なのか陽なのか。

陰キャは、ウェイ(ウェイウェイ言ってる社交的な人)や、リア充(リアルが充実している人)と対比して使われることも多いです。

もうひと世代前なら、根暗(ネクラ)、根明(ネアカ)という言葉が流行っていたと思います。

参考:「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

 

スポンサードリンク

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」の初出

「ガイジ・池沼・アスペ・陰キャ」のニュアンスをよりよく知るためには、それが生まれた場所(初出)を知っておくのが良いでしょう。

どの言葉も、ネットが出現する以前からスラングとして使われていた言葉であることには注意しましょう。

しかしながら、現在のようによく使われるようになったのはネットがきっかけだと思います。

「ガイジ」の初出

ガイジという言葉は、にちゃんねる・なんでも実況ジュピター(なんJ)近辺から広まったと思われます。それまではほとんど使われない言葉だったんですよね。

とある女子学生のツイートが元ネタとなりました。現在は鍵アカウントとなっており発言日時は不明ですが、2011年頃と思われます。

 

ところが、1人の保育士志望の女子学生がtwitter上でこれを蘇らせることとなる。

@kkll0303 Chihi Ro!
ガイジかな、あれ。怖い。足だんだんやるし。貧乏ゆすり自分の足殴るとか。あ、ゴミおいてく。

保育士志望でありながらよりによってその言葉を使ってしまうというギャップで大ウケし、「ガイジかな、あれ。」「ガイジ」という形に短縮され現在も拡散され続けており、特になんJ周辺においてはそれまで使用されてきた「池沼」という表現は駆逐されることとなった。

引用:ガイジかな、あれ。 – 唐澤貴洋Wiki

この学生は、ハッセ(長谷川亮太)の元彼女であるマンフェであると言われていて、それがきっかけでなんJ民や恒心教徒を中心に広がっていきました。

ハセカラについて初めて知った方はこちらがおすすめ:3分でわかる!ハセカラ騒動 – 弁護士唐澤貴洋はなぜ大炎上したのか?~ハセカラ騒動のわかりやすい解説と検証~

不審な振る舞いをしている人をナチュラルに「ガイジ」と呼ぶのが、使いやすくて定着したようですね。

 

「池沼」の初出

先ほどの引用部分に書いてありましたが、「池沼」は「ガイジ」という言葉が登場する以前に同様の使い方をされていた言葉です。

2007年の時点で、Yahoo!知恵袋で「池沼乙とか池沼wwって、なんですか??」という質問がありますね。

「池沼」は、2006年頃、にちゃんねるのニュー速VIP板を中心に広まったと思われます。

比較的初期(2006年1月)のスレ「池沼の作ったおにぎりとかパン」は割と差別的ですが、2006年11月頃になると「オレンジレンジを叩いてる奴は池沼wwwwwwwwwwwwww」など「アホ・バカ」と同様のカジュアル・ネタ的な表現に変わっていってますね

「池沼」でにちゃんねるのスレを検索すると、VIP語と言い切っていいくらいVIPのスレばかりが見つかるのがわかります。

「(^q^)」が池沼の代名詞として使われるようになったのは、2008年頃からと思われます。これはどちらかというと、VIPではなくニュー速(ν速)で使われていますね。(参考:(^q^) (^p^) ←これ使う奴は幼稚な奴や低脳が多い

 

「アスペ」の初出

アスペという言葉は、メンタルヘルス板(メンヘル)や、ニュー速VIP板で2007年頃から流行っています。

5 :優しい名無しさん:2007/02/16(金) 01:11:35 ID:ctQgmxVP
アスペとかADHDはどうしてこうも糞スレ乱立させるかね?
だから空気読めないと

引用:ADHD【ガラクタを捨てて直そう】アスペルガー – メンタルヘルス板

 

74 :1:2008/05/31(土) 20:23:44.71 ID:6Mh0uY0J0
>>72
ネット上でもアスペルガーの特徴はでると言われているけどな
アスペにはオシャベリ多いよ
普段は無口なのに一度口を開いたら止まらない人がけっこういる

引用:東大卒アスペルガーです – ニュー速VIP板

 

もともとはメンタルヘルス板で本来の意味での「アスペルガー」について語っていたはずですが、「空気が読めない=アスペ」という単純化が行われて広がっていった感じがします。

空気読め(空気嫁)、KYなどの言葉が00年代前半に流行っていたので、その後釜となった感じですね。

 

「陰キャ」の初出

陰キャラという言葉ネットで使われ始めたのは比較的最近で、2010年頃、ニュー速VIPからでしょう。

ニュー速VIP+の2011年頃では、「陰キャラ男子がクラスの女子を好きになった」など陰キャラという言葉を略さずに使っていますね

陰キャラという言葉は、人目を気にする大学新入生や、モテる・モテないの恋愛系の話題とセットで使われていますね。煽り文句として「陰キャラ」というステレオタイプを植え付けるわけです。

2015年頃になると、なんJにも陰キャという言葉が定着し始めます。陰キャラを「陰キャ」と略すのは、ここが初出と言って良いと思います。

チンフェ・ガイジなどの言葉に近く、馴染みやすかったのでしょう。

(参考:陰キャラだった野球選手っておるんか?

198 :名無しさん@おーぷん :2016/07/24(日)17:37:39 ID:2cg(主) ×
>>192
タバコ吸ったこと無い陰キャ!w^^

201 :名無しさん@おーぷん :2016/07/24(日)17:38:03 ID:jPV ×
>>198
陰キャとかいうくっさい言葉おんJじゃ流行らんぞ^ ^

204 :名無しさん@おーぷん :2016/07/24(日)17:38:33 ID:2cg(主) ×
>>201
陰キャ図星でイララで草ァ!^^

引用:ワイ「たばこうま^^」 嫌煙バカ「ちょっと!向こうで吸ってよ!」

 

まとめると、

池沼(2006年、VIP)→アスペ(2007年、メンヘル・VIP)→ガイジ(2011年、なんJ)→陰キャ(2015年、なんJ)

という流れになると思います。どの言葉にも、VIPらしさ、なんJらしさが反映されているわけです。そりゃ汚い表現でもおかしくないんですよね。

しかし、これらの言葉を内輪から出た場所や、Twitterなどで用いると誤解を招く可能性が高いです。

参考:「ガイジ」という言葉を使う人が理解できない – リーグ・オブ・レジェンド コミュニティボード

煽りだとわかる相手同士で、十分に煽り合いたいものですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

なんJ・おんJ「イララで草ァ!」の元ネタは?

草・草生える・草不可避の意味・元ネタを徹底的に調べてみた

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「すごくえっちだ…w」の初出、元ネタは? キルア・Twitter・なんJの混合

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

「めっちゃ早口で言ってそう」の元ネタ・初出は?

「隙あらば自分語り」の元ネタ「自分語りサンドイッチ」

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス