ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「隙あらば自分語り」の元ネタ「自分語りサンドイッチ」

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年現在、なんJなどの匿名掲示板で、「隙あらば自分語り」というフレーズを良く目にします。

あえて隙のある書き込みをして「また隙を作ってしまったのか」と続く流れは定番ですし、隙あ自隙自語と略されるほどなじみのある言葉です。

これらのネタの元ネタ、流行ったきっかけを調べてみました。

 

ハセカラ騒動の頃から嫌われ続ける自分語り

そもそも、なんJでは昔から自分語りが嫌われています。

特に、いわゆる八神太一(チンフェ)による3年間にわたる自分語りのせいで、2012年にハセカラ騒動が起こったのです。だから、嫌われるのも当然でしょう。

なんJコテ八神太一時代に自分語りを目的としたスレを立てまくり、そのせいで特定に至ったことから、長谷川亮太といえば自分語りという印象を持たれている。

引用:自分語り – 唐澤貴洋Wiki

 

お手本のような「自分語りサンドイッチ」

匿名掲示板の中で自分のことを語っている人を「自分語り」と認定するような使い方は続きました。割と攻撃的な使い方ですね。

今のように、ネタの要素が強くなったのは2015年のことでした。

Google Trendsを見ると、最も最初に話題を呼んだのは2015年の8月です。

画像引用:隙あらば自分語り – Google Trends

この時期には、「隙あらば自分語り」の理想をまさに具現化したようなレスがなされたのです。

46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/08/13(木) 19:24:47.55 ID:iWklT4dT0
>>32
流石に4個で100円は無いやろ
多少良い卵で10個200円やで 安いのなら130円位ちゃうか
200 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/08/13(木) 19:48:56.06 ID:D7d6lVv50
>>46
地域差あんのかな?
ちな千代田区住みやけど生まれてこのかた卵は一個200円前後くらいが普通やったで
今は高校のときに告白されて付き合った彼女が奥さんで料理家事は任せっきりやけど、それでも4個もあれば100円越えると思うで

引用:(ヽ’ん`)「このボリュームで1食100円以下だぞ」 [転載禁止]©2ch.net

卵の値段について語っていると思ったら、「ちな」以降で自分語りが入ってきます。さらには「高校の時の告白」など、まるで関係のない話を流れるように入れ込んできていますね。このレスは自分語りサンドイッチとも呼べるでしょう。

このレスの自分語りレベルの高さは多くの人に評価され、「流れるような自分語り」「チンフェに勝るとも劣らない自分語りに草生えそう」などと、同スレ内でも>>200に対して10個以上のレスが寄せられました。

必死チェッカーもどきを見ると、このレスの人物は他にも書き込みをしていますが、上から目線・自分語り要素が多いのがわかります。

 

上の自分語りサンドイッチの人気には及びませんが、2015年6月の次の書き込みも人気ですね。

149 風吹けば名無し@転載禁止[] 2015/06/01(月) 12:16:38.47 ID:rsdguaJeM
どうしたら球速ってあがるんや?

230 :風吹けば名無し@転載禁止[]:2015/06/01(月) 12:25:27.14 ID:qD7BWEtS0
>>149
体重増やしてみ?
世界が変わるで

なお今はマーチの飲みサーにいてブクブク太っている模様
なお彼女は出来たから(震え声)

引用:亀梨の球速、ドミニカの指導で106キロ→109キロ [転載禁止]©2ch.net

これを見ると、ただ自分を語っているから無条件に嫌われる・ネタにされるのではなく、自慢気に・上から目線でのレスだから嫌われるというのがよくわかりますね。

 

なんJでは、空気に反する過剰な書き込みを見たら反発しますし、それがネタとして面白ければコピペにされてしまいます。自分語りはほどほどに。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

野汁先輩の元ネタ「お前はまだグンマを知らない」とは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?