ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

掲示板やSNSで「半分犯罪やぞ」というフレーズが使われることがあります。この元ネタはなんなのでしょうか?

 

半分犯罪やぞとは?

元ネタは、ハセカラ関連、過激なちばけんまを懸念するなんJの書き込みです。

ハセカラを知らない方はこちら:3分でわかる!ハセカラ騒動 – 弁護士唐澤貴洋はなぜ大炎上したのか?

ちばけんまというのは、ハセカラ関係者の家や事務所に押しかける突撃行為のことですね。

 

「半分犯罪だぞ」については、こちらのページでも紹介されています。

2012年から13年にかけて候補地が厳選され、2013年4月7日に完全に確定したH君の住所(実家)。

確定以来、当該住所に対しては、周囲をうろついたり外観を撮影するなどのけんま行為が頻繁になされるようになりました。けんまは次第にエスカレートし、盗難や器物損壊などの犯罪行為を伴うケースも増加していきました。

(中略)

これらの行為が掲示板で報告されると、「半分犯罪だぞ」という諌めているのか茶化しているのかわからない反応がよく見られました。また、「いくらなんでもやり過ぎ」とか「H君本人でなく、家族に迷惑をかけているだけ」※1という趣旨の否定的な意見も噴出しました。

(太字は当サイトによる)

引用:けんま行為 – 弁護士唐澤貴洋はなぜ大炎上したのか?

 

「犯罪だぞ」関連で見つけられた中でもっとも古い書き込みは、2014年8月29日の「【悲報】ハカセラ民、暴走し半分イジメ状態」というスレでした。

もうほとんどイジメじゃないかということで、半分イジメという表現がでてきたわけです。このスレのレスで、イジメじゃなくて犯罪だろという指摘が生まれてきます。

10 :風吹けば名無し@転載禁止:2014/08/29(金) 01:44:04.99 ID:5gzkHK8G

イジメというか犯罪やん

引用:【悲報】ハカセラ民、暴走し半分イジメ状態 – なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示板

 

2014年10月には、半分イジメから派生して「半分犯罪だろ」という表現が生まれています。

3 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:35:15.62 ID:btAJOnuP.net

実行したら半分イジメだろこれ

56 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/10/02(木) 17:46:18.58 ID:YZUUp8QX.net

>>3

半分いじめで半分犯罪なのでセーフ

引用:明日◯◯◯◯◯をナイフでメッタ刺しにして殺す – なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示板(スレタイは犯罪予告のため伏字)

 

2014年に「半分犯罪だぞ」という表現が生まれた時点では、なんJの割に真面目なレスらしい感じでしたが、「半分◯◯だぞ」が流行り始めると茶化すニュアンスが増していきました。

ニュース速報(嫌儲)では、「「半分犯罪だろ」 ←この茶化し方にイラッとするわ。ジョークにしようとしてるなんJ民の低脳さ」というスレも立っているくらいです。

 

ハセカラに限らず、ネットで大炎上した人物は、犯罪予告、顔・住所特定、突撃されることが多いです。

炎上した人物のことをネタにしたフレーズを書き込むだけならまだしも、突撃をして犯罪か犯罪でないかのグレーラインを攻めることはおすすめしません。やり過ぎですよね。第一、面白いんですかね?

明らかにまずい行為をする過激派を放置していると、やがてそのネタ・ジャンル自体がネット全体で危険視されることになってしまうかもしれません。

「半分犯罪やぞ」が、ハセカラ民が仲間内で「それはやり過ぎだよ!」と伝えるために、自浄効果を期待して使われると良いなと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

統合失調症患者と思われる動画投稿者「aiueo700」さんの思い込みであった集団ストーカーが現実化した。精神疾患を持った人とどう接するか?

なぜ普通の人は異端の人を悪びれずに排除し続けるのか?

「性の喜びおじさん」をとりまく2016年のインターネットを振り返る

「ゲームのカード落としちゃった!」動画を、手放しで面白いと思えない理由