Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、観葉植物が「寛容植物<まぁ許すわ」としゃべっている画像がTwitterで流行っているらしいことを知りました。

さらにその元ネタには、錦織圭「ドシコり圭<致した」というのもあったようなんですよね。

その元ネタ・初出を調べて、まとめてみます。

 

スポンサードリンク

「寛容植物」の元ネタ・初出は?

「寛容植物」の元ネタ・初出となったのは、こいつ(@koitsu511)さんの2017年3月のツイートでした。

観葉植物を「寛容」な植物と読み替えてキャラ付けするダジャレは、昔から2ちゃんねるであったようです。こいつさんは、それに画像を与えたわけですね。(参考:寛容植物「あ、いいよ そのくらい」 – ニュース速報(VIP)

 

スポンサードリンク

「ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

寛容植物のツイートには、「白い背景・ダジャレ的なネーミング・面白いセリフ」のコラ画像がリプライで多く寄せられています。

このコラ画像の形式は、「ドシコり圭シリーズ」と呼ばれ、大喜利として元から親しまれていたんですね。

 

ドシコり圭」という言葉自体は、画像が登場する以前からTwitterで言われていました。

うんこもりもり森鴎外みたいなクソダジャレはTwitterで人気です。

 

ドシコり圭の画像の初出は、2016年2月7日前後と思われます。(参考:ドシコり圭  Twiter検索

しかし、肝心の初出ツイートを見つけられませんでした。代わりに、見つけられた中で最も古いものを紹介しておきましょう。

(ちなみに致したというのは、ナニを致したという意味のスラングです。主にオタクの人が使っている印象。)

 

このコラ画像は、「題材となる画像を見つけてくる→親父ギャク的に名前をつける→吹き出しからいかにも言いそうなセリフをつける」だけでできるので、作りやすいですよね。

下らないコラ画像は、ユーザーが好き勝手に書き換えて作れるので、Twitterで人気にやりやすいです。

ただし、実在の人物・芸能人の画像を使うと、肖像権の侵害・誹謗中傷として怒られてしまうかもしれないので、ほどほどに。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスは?

ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ