ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、YoutuberのHikakinさんの自動生成字幕画像・ヒカキン捏造字幕画像がTwitterで流行っているのを目にします。

例えば、「ヒカキン自動生成字幕画像Bot」というbotができるくらいには人気です。画像の元ネタは「ヒカキン字幕出典検証bot」が詳しいです。

これはいつから、なぜ流行っているのでしょうか? わかる範囲で調べてみました。

 

Youtube動画の自動字幕生成

まずは、Youtube動画の自動字幕生成機能を紹介しておきましょう。

Youtubeには、アップロードされた動画の音声を解析し、自動的に字幕を作ってくれる機能があります。

Youtube動画の画面右下にあるCCボタンを押すと、字幕が表示されますね。

(対応していない動画では、そもそもボタンが表示されません。また、音声のある動画にもかかわらず字幕がなぜか表示されないこともあります。)

言語も自動認識しているため、適切な言語になっていないことも。そのときは、歯車マークの設定ボタンから、Subtitles/CCをJapaneseに変更しましょう。

 

自動生成字幕は、完璧な字幕を作ってくれるわけではありません。大きな声でクリアに発音している箇所以外では、間違っていることの方が多いですね。

実は、Hikakinさん自身も字幕機能の間違いを楽しむ動画を2015年7月にアップしています

ヒカキン自動生成字幕画像の生みの親は、ヒカキンさん自身と言えるかもしれません。

 

スポンサードリンク

ヒカキン自動生成字幕画像はTwitterでどのように流行ったか?

2015-2017年ヒカキンファンのみが楽しむ時代

ヒカキンさんの動画についた字幕のキャプチャ画像は、宰予はヒカキンさんのファンによって普通になされていました。

Twitter検索によれば、2015年からそういうツイートが見られますね。

まあヒカキンさん自身がそういうネタをやっていたわけですから、発想としては自然でしょう。

「そうですね核実験をしたいんですが」のネタは2016年6月からありますが、この頃は全く伸びていませんね。

 

2017年2-3月

「ヒカキンさんの字幕をみんなで楽しむ」という発想が流行った最初のきっかけは、2月20日のニコニコ生放送「HIKAKIN字幕クイズ」と思われます。

内容は今となっては確認できませんが、「HIKAKINの画像を流す→コメントで推測する→答えの字幕が表示される」というものでしょう。

Twitter上でも反応がありますね。3月27日には第2回もあったようです。

 

3月下旬から4月上旬にかけて、ヒカキン字幕画像を見かける人がどんどん増えてゆきます。

生放送「HIKAKIN字幕クイズ」→「TwitterでHIKAKIN字幕で面白いものをみんなで探して遊ぶ」という流れがありますね。

 

4月19日 ヒカキン自動生成字幕画像bot

この頃になると、ヒカキン自動生成字幕画像でウケる画像が定番化してきて、ついにbotが作られます。

数千RTされているツイートも多く、ここでヒカキン字幕シリーズを知った方も多いのではないでしょうか。僕はそうでした。

 

スポンサードリンク

ヒカキン自動生成字幕画像はなぜ流行ったか

ヒカキン字幕画像が流行った理由について考えてみます。

そもそも、Twitterではサイコパスキャラの画像が流行りやすいです。

例えば、映画『ヘンゼルとグレーテル』の1シーンの画像「そして殺す」の画像は昔流行っていましたよね(参考:ジェレミー・レナー)。

https://twitter.com/DJ_YSK_/status/565775849526276097

ヒカキンと同時期に、ナオトインティライミさんをサイコパス化した画像も流行っています

また、当たり前のことですが、ヒカキンさんの名前を知っているTwitterユーザーが多いというのも理由と言えるでしょう。一目見ればヒカキンだとわかるビジュアル、豊かな表情からして使いやすいのです。

 

大きな要因として、「Youtuberとしてのヒカキンさんの株が上がっている時期だった」ことも挙げられますね。

3月20日に、同じくYoutuberのはじめしゃちょーさんが浮気疑惑で炎上しました。

参考:はじめしゃちょー「浮気&二股」疑惑浮上 同じ事務所女性YouTuberの号泣暴露 – J-CASTニュース

この騒動があってもヒカキンさんは関係なく面白い動画「シュークリーム飲んでみた」をアップ。

参考:人気Youtuberはじめしゃちょーが三股疑惑で炎上→何故かヒカキンの評価が爆上げ「王の器」「やっぱヒカキンって神だわ」(追記あり) – Togetter

「他人の不幸でメシがうまい」の改変ネタ「子供を笑顔にして食うメシは美味いか?」はまさにぴったりのフレーズ。

 

ヒカキンがぐう聖キャラとして受け止められているからこそ、余計に「核実験をしたい」という暗黒面が見える字幕が面白くなるのでしょう。

あまりに変な字幕を作って配布すれば、ヒカキンさんに誹謗中傷として怒られてしまうかもしれませんが、自動生成字幕程度ならば面白がってしまうのもしょうがない気がします。

ヒカキンさん以外の自動生成字幕が流行る日も近いかもしれません。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

バナナを食べるだけで100万再生 Youtuber「たれぞう」さんはどうやって発見されたか?

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

「高校卒業しました( ; ; ) 絶対泣かんって思ってたのに」の初出・元ネタは?

「朝起きたら僕はイケメンになっていた」の元ネタ「外見至上主義」

Twitter最大の謎わさわさ集団「ワサラー団」とは? 流行った5つの理由

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ニコニコ動画・「例のアレ」が全部わかる記事まとめ
スマホでアニメを合法・無料で視聴できる動画配信サービスまとめ

例のアレ 淫夢 クッキー☆ ホモと見るYoutuber 淫夢派生ネタ
MAD全般 Twitter にちゃんねる・ふたば ハセカラ 考察記事

ニコニコ動画 ニコ動初期 ボカロ・ボイロ
御三家+α(萌え系) 二次創作ガイドライン
ゲーム実況 ポケモン実況 スプラトゥーン実況 東方Project

本の紹介 哲学・宗教・人文社会学 数学・自然科学 ウェブ・ビジネス書
オピニオン 文脈ゼミ 文脈ラジオ