ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

2017年に入ってから、Twitterで「(オタク特有の早口)……(瞬足)(コーナーで差をつけろ)」というオタク構文をよく見かけます。気になったので、この元ネタ・初出を調べてみました。

 

ネットスラング「オタク特有の早口」

そもそも、「オタク特有の早口」という表現はネットスラングとして昔からあります。Twitterでも2011年頃からずっと「オタク特有の早口」という表現がネタとして使われていますね。

「文章(オタク特有の早口)」と文末にカッコ付きで書くスタイルも、昔から自然発生的にあるものです。

2015年頃からは、匿名掲示板で「めっちゃ早口で言ってそう」「アイツ○○の話になると早口になるの気持ち悪いよな……」という類似ネタも流行りました。

参考:「めっちゃ早口で言ってそう」の元ネタ・初出は?

Twitterでは、2016年に入ると(オタク特有の早口)に続けて複数の()を使うスタイルがやや徐々に増えつつありました。

https://twitter.com/kaukichi_desu/status/803994631704674304

(アディダスの財布)から(瞬足)(コーナーで差をつけろ)ネタに発展

(オタク特有の早口)を使うスタイルは、2016年12月7日の次のツイートから火が付き始めました

https://twitter.com/UMI_hello/status/806341986806415360

このツイートの構文を使った診断メーカー「アディダスの財布」が作られ、それによってさらにこの構文がTwitterに拡散することに。

その結果、2016年下旬にかけてじわじわと()を使った改変が増え、中でも(瞬足)ネタが固定ネタとして定着していきました

2017年1月中旬になると、(瞬足)(コーナーで差をつけろ)ネタを使わない方が珍しいほどになっています

 

駿足というのは、学童用の通学靴です。左右非対称にスパイクが配置してあり、「コーナーで差をつけられる」ことが最大の特徴となっています。

画像引用:瞬足とは – アキレス

瞬足が構文に入ったのは、「オタクは小学生に人気そうなグッズを大人になっても使っている」という半ば意図的な偏見が面白いからでしょう。

オタクは確かにアディダスの財布を使っていることはあるでしょうが、いくらなんでも駿足は履いていない(ですよね?)。ありえないからこそ、ツッコミどころになるわけです。

 

(オタク特有の早口)……(瞬足)(コーナーで差をつけろ)」は、()の中身を変えればいくらでも改変できる、創作性があるのがTwitterと相性がいいですね。関係ないネタを無理やり瞬足につなげる、クソリプとしての使い方も流行っていきそうです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

 

 

こちらもおすすめ

「めっちゃ早口で言ってそう」の元ネタ・初出は?

「隙あらば自分語り」の元ネタ「自分語りサンドイッチ」

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

野汁先輩の元ネタ「お前はまだグンマを知らない」とは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?