ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ひろがるプラズマ」の元ネタ ブライガーおじさんとは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画・例のアレカテゴリでたまに目にすることのある「ひろがるプラズマ」の元ネタ、ブライガーおじさんについて解説します。

 

ブライガーおじさんとは

ブライガーおじさんとは、1981年に放送されたアニメ「銀河旋風ブライガー」を、淫夢関連動画に見せかけてアップする釣り職人の通称です。

「銀河旋風ブライガー」は、宇宙開拓時代を迎えた22世紀が舞台。変形ロボット「ブライガー」を使い、仕事人・コズモレンジャーJ9が悪人を始末していきます。必殺仕事人×ロボットアクションといった感じでしょうか。つまり、淫夢動画とは全く関係のないアニメです。

2014年頃にブライガーおじさんは増殖しました。

最初の頃は、釣られて文句を言っている人もいましたが、だんだんとOPを見ていく人、ほんへを最後まで見る人も増えてゆく事態に。果てには、ブライガーおじさんのサムネで釣って、別のアニメ・QVC福島を見せる釣りも誕生しました。

今となってはほんへ動画が削除されてしまっているので、釣り動画の多くが確認できないのが残念です。

画像引用:【真夏の夜の淫夢】風評被害音楽集 アニメ・ゲーム編 拡張パック

ブライガー(高音)

J9J9……(情け無用) (J9J9 なさけむよう)

とびかうブライスター ひ ろ が る プ ラ ズ マ 

「ブライガー(高音)」で釣られたことを自覚し、「ひ ろ が る プ ラ ズ マ」で盛り上がる。OP動画は特に人気を集めていたと思います。

ブライガーおじさんとして活躍した人物のひとりとして痛风さんがあげられます。マイリスト「J9シリーズ」には、ブライガー動画が70本以上。何がそこまで彼を突き動かすのかわかりませんが、ブライガーの面白さを多くの人に知ってもらいたいのでしょう。

アニメ「銀河旋風ブライガー」は、「J9シリーズ」の第一弾。第二弾「銀河烈風バクシンガー」、第三弾「銀河疾風サスライガー」が続きます。それに合わせて、バクシンガーおじさん、サスライガーおじさんも誕生しました。

J9って知ってるかい?昔、太陽系で粋に暴れまわったっていうぜ。
今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
どっちもどっちも、どっちもどっちも!

 

結局のところ、やはり人気なのはブライガーのOP。アレンジ・MADも数多く作られています。

[nicodo]sm23801294[/nicodo] [nicodo]sm23545114[/nicodo] [nicodo]sm28544073[/nicodo]

 

本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。ブライガー全39話、バクシンガー全39話、サスライガー全43話が見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ニコニコ動画を通して人気になった昔のアニメといえば、チャージマン研を思い出しますね。

釣りのスタイルとしては、QVC福島に似ている感じです。流行った時期も近いですし。

ブライガーおじさんネタは、数は少ないかもしれませんが、これからも続いていくでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

QVC福島・にんじんしりしりとは?

「NONA REEVES」が「例のアレ」で人気なのはなぜ? 元ネタをていねいに解説

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

メタリックな彼こと「サイクロップス先輩」の元ネタ

「デデドン!(絶望)」ピンキー姉貴の元ネタ・ホラー淫夢でバケモノ化

HND△の元ネタ解説、テーマソング「Glory Glory Man United」

「世界のトオノ、ここ世界レベル」の元ネタは、洋楽「I can’t wait」

一転攻勢が面白い「完全勝利した淫夢くんUC」の元ネタとおすすめ動画 – 真夏の夜の淫夢入門その5

変態糞親父・やったぜ。・運営批判/本社爆発シリーズを初心者向けに解説

「ありがとナス!」の元ネタ・タクヤ(KBTIT)とは?

「ゆうさく注意喚起シリーズ」ブームのきっかけと元ネタには気をつけよう!

ドカベニスト・ドカベンフォントブームの元ネタは?

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?