ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

KBTIT(タクヤ)とは? 「ありがとナス!」の元ネタ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

この記事では、真夏の夜の淫夢についで注目されたタクヤ(KBTIT)さんの語録、発掘されたきっかけ、KBTITネタについて紹介します。

注意:KBTITは漫画家の久保帯人さんとは別人であり、何の関係もありません。少しでも風評被害を減らせればと思い、解説記事を書いています。

 

人気な語録まとめ

かしこまり!、バァン(大破)、ありがとナス!

タクヤさんは、ACCEEDのビデオに出演している男優です。出張ホストでは、源氏名「サーフ系ボディビルダー拓也」を名乗っているといいます。

ニコニコ動画・にちゃんねるで最初に注目されたのは、「悶絶少年 其の伍」において「SMバー平野」の店員役として出演したときでしょう。

「悶絶少年 其の伍」には、ひでを虐待する蓮さん(虐待おじさん)も登場します。

画像引用:かしこまり! – ニコニコ動画

あらいらっしゃい! ご無沙汰じゃないですか。

かしこまり! バァン!(大破) あっ、ありがとナス!

じゃあ、乾杯っすね。卍解~(乾杯〜)

かしこまり!は、「かしこまっ!」とも言われ、タクヤさんの代表的なセリフとなっています。

「ありがとナス!」とセットで覚えることが多く、淫夢初心者に人気なセリフではないでしょうか。

クッキー☆に出演したYMN姉貴も、淫夢を知った最初にこの語録を知って気に入っていたようです。(参考:声優・やみん(YMN姉貴/SIK)の淫夢語録まとめ

ちなみに、SMバー平野シーンで流れているBGMは、Nash Music LibraryのNSF-176-08「Darkness」です。

 

落ちろ! 落ちたな

「BLACK HOLE 4 しごき」から。

画像引用:ラガーマンKBTIT – ニコニコ動画

落ちろ!(願望) ……落ちたな(確認)

「落ちろ!……落ちたな」は、バトル淫夢や淫夢実況で使いやすいセリフです。

2章NSOKの「窓際行って、シコれ」と組み合わせた「窓際行って、落ちろ!(落ちたな)」という語録も生まれていますね。

参考:「窓際行ってシコれ(窓シコ)」の元ネタは? 淫夢2章NSOKの発言

 

悶絶少年専属調教師のタクヤ

「悶絶少年大全集 第一巻」の特典映像から。

画像引用:サイバー犯罪対策ビデオで問題のBGMが!?.mp4

皆さん、ご無沙汰しております。悶絶少年専属調教師のタクヤと申します。今回の、悶絶少年大全集第一巻はいかがでしたでしょうか? 悶絶少年初期作品は、比較的オーソドックスなSMプレイがたくさん盛り込まれていたかと思います。これからお見せする撮り下ろし映像も、基本的なSMプレイをお見せしたいと思います。
今回調教する少年はまもるっ。ハンサムなマスクと、均整のとれた体。まだ19歳のこの少年は、私の調教に耐える事が出来るでしょうか?それでは、ご覧下さい

淫夢実況の冒頭の挨拶・導入としてよく使われますね。。

ストリングとピアノを中心とした危機感を煽るBGMは、Nash Music LibraryのNSF-346-04「危機はそこに」です。

他作品でこのBGMが使われていると「問題のBGM」扱いされます。

Nash Music Libraryは、契約さえすればどんな商業作品にも使えるので、この曲も使われてることが多いんですよね。

タグ「危機はそこに」で、数々の問題シリーズが見つけられます。

 

ウルトラマン拉致・怪文書

これはタクヤさん本人のブログに書かれた、怪文書と呼ばれる文章です。現在ブログはサービス終了のため見れなくなっています。

ウルトラマンが拉致されて
腹筋ボコボコにパンチ食らって
胸のランプが点滅すると
あと3分で力尽き果てる
その時のウルトラマンの苦しむ姿にドキドキするっ
ヒーロー凌辱だぜ!

これを歌詞として自動作曲システムOrpheusで演奏したウルトラマンも人気。

ボーカロイドSSR姉貴が歌った動画も作られています。

参考:やったわ☆・怪文書で有名なSSR姉貴(さとうささら)の語録・動画まとめ

 

これマジ?、KBTITネタの起源

KBTITネタ

タクヤさんは、動画が発掘された初期の頃からKBTIT(クボタイト)と呼ばれています。

これは見た目が漫画家の久保帯人さんと似ているというこじつけによるものです。風評被害じゃないかいい加減にしろ!

 

動画が最初に発掘されたのは、2011年の8月頃と思われます。そして、最初からタクヤよりもKBTITとして認識している人が多かったようです。

実際、ニコニコ大百科では、「タクヤ」の記事ができる前に、「KBTIT」の名前で記事が執筆されました。

その顔つきや髪型から某少年漫画家に似ていると言われているため、この愛称がついた。

引用:KBTIT – ニコニコ大百科

 

2011年9月のにちゃんねるガイドライン板の書き込みをみると、KBTITが一気に人気を集めていった様子が感じられます。

284 : 水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 13:48:57.12 ID:UCv94SY+0 [3/11回(PC)] KBTIT「かしこまり!」 バァン!(大破)

ここ超すき

285 : 水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/09/02(金) 13:52:35.72 ID:+YkALrBz0 [9/15回(PC)] KBTITはひで、虐おじに続くAcceed第三のスターになりそうなんだよなあ

引用:【アッー!】TDNのガイドライン タドコ686理無理、産めない! – ガイドライン

 

814 : 水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 01:30:34.53 ID:gXzuW3ZJ0 [1/1回(PC)] ちょっと最近KBTIT先生の動画が多杉ィ!(恐怖)

816 : 水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 01:33:09.96 ID:2ssBQHO60 [1/2回(PC)] >>814
今や淫夢スレの人気はひで・虐待おじさん・KBTITの三強時代だからね、しょうがないね
野獣はオワコン

引用:【アッー!】TDNのガイドライン 田所水遁690発被弾 – ガイドライン

 

ブリーチコラ画像、これマジ?

KBTITネタを外部に拡散させたきっかけは、タクヤさんの画像に「ブリーチ」作者久保帯人先生というテレビのテロップを合わせたコラ画像です。

また、そのコラ画像を久保帯人さんと見せかけたスレを立てることが、にちゃんねるのなんでも実況J(なんJ)板で流行りました。

その結果、本物と誤解したのか「これマジ? 上半身に比べて下半身が貧弱過ぎるだろ」というマジレスが生まれ、語録として定着することに。

1 : 風吹けば名無し[sage] 投稿日:2012/06/24(日) 13:45:38.61 ID:YIllWlvk [1/2回] http://aug.2chan.net/cgi/g/src/1340499187755.jpg

5 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2012/06/24(日) 13:46:54.06 ID:3KslweAT [1/1回] >>1
これマジ?

引用:久保帯人ダッセエエエエエエエエエエエエエエ – なんでも実況J

 

22 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12)[] 投稿日:2012/11/20(火) 19:24:44.08 ID:vs/cxDat [1/2回] これマジ?
下半身が上半身に比べて細すぎんだろ…

引用:漫画家の久保帯人キモすぎワロタwwwwwwwwwww

「マジなわけねーだろハゲ」とマジレスにはマジレスで返すネタとして定着していきました。

 

そして、ブリーチのコラ画像は、なんJにとどまらず、Twitterでも拡散するようになり、風評被害が広がっていきました。

漫画家の久保帯人先生の見た目を知らない人が初めてコラ画像を見たとき、ちょっと変だけど、納得してしまうかもしれないんですよね。

同じく漫画家の岸田メルさんとか、かなり個性的な見た目をしていますし。

実際、本人がコスプレしていたときの画像を見ると、もうコラ画像の方もありえてしまうのではないかと思います。

 

KBTITという言葉は、漫画家というよりもむしろ、あの独特のファッションを意味するものとして使われています。

黒のサングラスに黒い服という特徴的なファッションをしている人たちを、KBTIT一族と呼ぶネタもあります。(参考:KBTIT一族 – ニコニコ大百科

モンスターハンターにおける、見た目がタクヤさんに似た装備を指すKBTIT装備という言葉も生まれています。

 

KBTITネタを広げすぎると、人格権の侵害で訴えられる可能性が

こうしたネタが広がった結果、コラ画像を本当に漫画家の久保帯人先生と誤解する人が増えてしまいました。

Google画像検索で「久保帯人」を見れば、コラ画像の方が多く出てきます。

その結果、KBTITネタを好むネットユーザーは、一部でどんどん増えていきました。

「ブリーチ」のスマホアプリでは、「KBTIT」という名前をつけたユーザーが10000を超え、その名前をつけることが禁止されてしまいました。(参考:【悲報】 『ブリーチ』のスマホゲー、ユーザー名「KBTIT」がついに禁止に・・・ – 俺的ゲーム速報@JIN

2015年9月には、出版社の集英社が「ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について」と注意喚起する事態にまで発展しました。

ご注意ください

まったく別人の肖像を、あたかも漫画家・久保帯人先生の肖像であるかのように思わせて紹介する行為が、ツイッターをはじめ、インターネット上に見受けられます。

こうした行為は久保帯人先生の人格権を侵害する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえませんので、ご注意ください。

2015年9月4日

週刊少年ジャンプ編集部

引用:ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について – 週刊少年ジャンプ公式サイト

久保帯人先生以外にも、佐村河内さんでコラ画像を作っていた人もいるようで、それも問題視されています。

参考:佐村河内氏の画像に漫画家「久保帯人先生」の表記 「ネットの悪ふざけ」は違法?

 

「かしこまり!」「ありがとナス!」など、淫夢・ACCEEDの人気ネタを生み出したタクヤさん。

今、KBTITネタを使いすぎている良い子は、やめようね!

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

4章・野獣先輩はいつどこで発掘されたか? – 真夏の夜の淫夢入門その2

「窓際行ってシコれ(窓シコ)」の元ネタは? 淫夢2章NSOKの発言

やったわ☆・怪文書で有名なSSR姉貴(さとうささら)の語録・動画まとめ

政治家が釣られた? 「淫夢新聞社」削除の経緯・僕が思うこと

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

声優・やみん(YMN姉貴/SIK)の淫夢語録まとめ

声優・杉田智和さんのさりげない淫夢系語録まとめ