ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter最大の謎わさわさ集団「ワサラー団」とは? 流行った5つの理由

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterで「ワサラー団」という謎の団体を見たことがあります。最近も、オフ会が話題になっていましたね(参考:ワサラー団オフ会が東京駅で開催され話題に 靴を舐める参加希望者も – ニュース速報Japan)。

https://twitter.com/chokudai/status/845891823578992641

ちょっと見てみると、ワサラー団員と名乗りTwitterでわさわさ言っている人たちのようです。しかしながら規模は大きく、会長のわさらー(@wasara)さんのTwitterフォロワー数は20万人。

ワサラー団とは何なのでしょうか、なぜここまで流行ったのでしょうか?

 

ワサラー団とは

画像引用:【活動指針】ワサラー団について

ワサラー団は、わさらー(@wasara)さんが始めたTwitterの団体です。東方のキャラクター・諏訪子(すわこ)のアイコンに、わさびのマークがシンボル。

結成は2011年で、つまり今年で5年続いていることになります(参考:ワサラー団年表)。

ワサラー団の人数は不明です。Twitterの名前の後ろに「@ワサラー団」とつけるだけで入団できるので、正確な人数を把握するのは難しいでしょう。「@ワサラー団」のTwitter検索結果を見ると、無限にワサラー団の人を見つけることができます。

ワサラー団には、さまざまな役職があります。例えば、団長、わさらー秘書、双極、御三家、ワサラー団四天王、五郭京、十六夜、などなど。(参考:ワサラー団役員一覧

◆ワサラー団員レギュラーリスト◆ワサラー団員一軍リスト◇ワサラー団員二軍リストなどをチェックすれば、ワサラー団の人が実際どんな人なのか、どんなつぶやきをしているのかわかるでしょう。

 

ワサラー団の活動内容・目的は?

ワサラー団が掲げている活動内容は、例えば次のようなことです。ワサラー団をフォローする。ワサラー団をいいねする。ワサラー団を増やすわさらーのことをつぶやく。わさらーと絡む。(参考:【活動指針】ワサラー団について

……??? 僕はこの活動内容を読んだ時に、意味がわかりませんでした。わさらーさんのファンならば応援したいと思うでしょうが、そうでない人が参加するメリットがよくわかりませんね。

わさらーのテーマとか、「ふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁぼれよ」と連呼しているだけで頭おかしくなります。ワサラー団は宗教団体か何かだと思ってしまうのも仕方ないですね(違います)。

 

ワサラー団側としては、入団した人が得する理由として、フォロワーが増える、いいねが増える、売名できることを挙げています。

まだ何かよくわかりませんね。フォロワーをなぜ増やしたいのでしょうか。売名して何がしたいのでしょうか? そう、わかりにくいのは、ワサラー団の活動目的です。

ワサラー団は、わさらーの売名を目的として掲げています。売名とは、わさらーさんの認知度・知名度を高めるということです。もっと簡単に言えば、わさらーさんとわさらー団のことを知ってもらうことが活動の目的です。

わさらーさんは、なぜ売名をしようとしているのでしょうか? それは、本人のつぶやきまとめ「twitter5年間の振り返り、twitterで思ったこと」からなんとなく伺い知ることができます。

わさらーさんは、2008年からTwitterを利用していて(かなりの古参ですね)、お気に入り(ふぁぼ)数を稼ごうとしていました。いわゆるアルファツイッタラーと言われる人たちのひとりですね。

https://twitter.com/wasara/status/303416960761360384

https://twitter.com/wasara/status/303420429090058240

ふぁぼを稼ぎで人気になるのは簡単ではありません。しかし、わさらーさんにとってTwitterは、承認欲求を手軽に満たせる手段です。人のリアクションによって認めてもらえるということですね。

https://twitter.com/wasara/status/303430816938205184

確かに僕も、Twitterで人と交流するのは手軽でとても面白いことだと思っているので、わさらーさんの一連の活動の動機がなんとなく理解できた気がしました。

 

ワサラー団が流行っている理由

Twitterでは、〇〇団を名乗る団体はたくさんあるようです。しかしながら、東方幼氷団のように短い期間で解散することも少なくありません。

どうしてワサラー団はここまで大きくなったのでしょうか? その理由を考えてみます。

 

1. 誰でも入れて、ツイ廃友達ができる

まず、ワサラー団には簡単に入れます。だって、「@ワサラー団」と名前につけるだけですからね。入団試験もありませんし、別にワサラー団の人の紹介でなくても良いのです。もちろん無料ですし、誰にでも開かれています

Twitterで遊んでみたいけど、フォロワーが少なめの人にとって、ワサラー団への入団は魅力的です。Twitterを始めたての、フォロワー少ない頃ってあんまりやることないですよね。1つリプライや、1つのふぁぼでもめちゃくちゃ嬉しかったりする。

ワサラー団に所属すれば、フォロー・ふぁぼが増えることになります。名前以外に失うものはありませんから、もうけものですね。

 

2. 団の所属を示す「わさわさ」というフレーズ

ワサラー団は、他のTwitter○○団に比べて目立ちます。

ぼくの名前はわさらーだわっさ~wwwお家はわさび農家をしてわさるでわっさでげわさwwwネタじゃなくてwwwこれwwwwマジわさだわさだからわさwwwおいソコ!笑ってんじゃねーよ!照れんじゃねえかwwwクソワロwww

引用:https://twitter.com/wasara

わっさーwww、わさわさwwwwと、わさわさ言いながらwを連打するのが特徴的です。こう言うツイートをしてるだけで、ワサラー団を知らない人もそのフレーズを覚えていってしまいます。

 

3. 創始者がマジでわさび農家というインパクト

創始者であるわさらーさんのことを調べていると、実は本当のわさび農家であることに気づきます。

https://twitter.com/wasarasan/status/199105371875442688

参考:【わさび農家わさらーがわさび仕事について熱く語る!!!】

これを初めて知ったとき、「わさらーさんってわさわさ言ってるだけじゃなくて、マジでわさび農家なんかい!!」って思ったのを忘れません。写真も多く印象的だったので、ぜひ読んでみてください。

 

4. 組織の役職・ルール・仕組みがちゃんとある

先ほども説明しましたが、ワサラー団にはさまざまな役職があります。つまり、ワサラー団としてやることをやってれば、ちゃんとワサラー団側に認められていくということです。

例えば、何もしない状態ではワサラー軍2軍です。@ワサラー団と名乗るだけではなく、Twitterアイコンにワサラー団のアイコンを加え、ヘッダーを指定のものに変えると、ワサラー団1軍になることができます。また、さらにワサラー団へ10人勧誘すると、十二神将となります。役職ゲームとしての楽しさがありますね。

ワサラー団には、役職承認の仕組みや、行動原則があります。いつでもポジティブで、ワサラー団をdisらない。たくさんの人がいれば、楽しいことができる。遊びとして、いろんなことをしよう。(参考:ワサラー団行動原則

このような規則がしっかりあるからこそ、組織として崩壊することなしに活動が続くのでしょう。

 

5. 創始者がツイ廃

ワサラー団がなぜ流行ったのか。人によってさまざまな理由が挙げられることでしょう。

僕は結局のところ、ワサラーさんのツイッターユーザーとしてのアクティブさ・マメさが最大の要因だと思っています。

「なんでワサラー団流行っているんだろう」と僕が何気なくツイートしたところ、その30分後にこんなリプライがきました。

https://twitter.com/wasara/status/845900772315312128

僕はワサラー団員ではありませんし、お互いにフォローしているわけでもないのに、すぐにポジティブなリプライをくれました。この反応がなければ、この記事もなかったことでしょう。

わさらーさんのリプライ欄を見てみましょう。「どんだけマメなんだよ!!!」ってくらいリプライしてます。ワサラー団が気になってる人にはちゃんと勧誘リプライを送っていますし。おそらく、ワサラー団でTwitterサーチして、そのすべてに目を通してリプライしているのでしょう。

 

わさらー団は、所属人数も多く、しばしばTwitter上で他のユーザーとトラブルを起こしているのを見かけます。中には嫌っている人たちもいるようです。

僕も別にワサラー団の信者ではありませんが、そのTwitterをフルに活用してなんでも楽しむ姿勢は見習いたいなと思いました。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

わさらーさんは電子書籍も出版しています。

わさらーが語る! Twitterの歴史」は、2008年から今までのTwitterを振り返りつつ、Twitterノウハウも提供してくれます。「わさらーと黒川祐希」の黒川祐希さんは、1万人を超えるLINEグループを作った謎の人物です。

今は無料期間(0円)のようなので、ポチってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2017/06/14追記

わさらーさんのメインアカウントが凍結されていたようです。

理由は不明ですが、定期的に同じ内容のツイートをしていた、あるいはスパム報告されたなどが原因でしょうか?

 

このアカウントは本物なのかどうか信用できないですね。偽物のわさらーさんが次々に登場しているようです。

https://twitter.com/_wasaaa_/status/874929877052469248

 

一方で、こちらのアカウントは凍結について述べている上に、ブログでも「凍結しまんた。。」と書いているので本物っぽいと思います。

https://twitter.com/wasarer/status/874935194913914880

 

こちらもおすすめ

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

「朝起きたら僕はイケメンになっていた」の元ネタ「外見至上主義」

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?

「高校卒業しました( ; ; ) 絶対泣かんって思ってたのに」の初出・元ネタは?

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート