どうも、木村(@kimu3_slime)です。
最近、「朝起きたら僕はイケメンになっていた」がTwitter・ニコニコ動画で話題になっているのを目にします。この元ネタについて調べてみました。
元ネタは漫画「外見至上主義」
もともとは、漫画を紹介する広告画像が2017年1-2月で話題になったのでした。「目が覚めたら、僕はイケメンになっていた」というキャッチフレーズ。
© 2016-2017 T. Jun
ここで紹介されている漫画は、T.Junさんの漫画「外見至上主義」ですね。
いじめられっ子の蛍介がある日目覚めると鏡の前には自分と正反対な「超絶イケメン」が立っていた!昼はイケメンの体で学校に通い、夜はブサイクの体でバイトをする蛍介。彼の奇妙な二重生活が今始まる…#XOY #無料マンガ https://t.co/w0eL2RSx7P
— xoy_official (@XOY_official_jp) February 9, 2017
そして、拡散のきっかけになったと思われるのは、3月7日に投稿された動画「朝起きたら僕はイケメンになっていたと思い込んでいる精神異常者のBB」。
現時点で20万再生を超え、そこそこの知名度があるはずです。
[nicodo]sm30775619[/nicodo]つまり、広告の右下のコマの人物が、サカナクションボーカルの山口一郎さんに似ているというネタですね。
そもそも、2017年1月のニコニコ動画・例のアレカテゴリでは、新宝島・サカナクションが人気になっているので、そのせいで関連付けられたのでしょう。
タイトルの「〇〇と思い込んでいる〜」は、昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」が元ネタです。
参考:新宝島が例のアレで流行っている理由、昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?
ネットで話題になっているネタがいくつか組み合わさって、T.Junさんの漫画「外見至上主義」が話題になりました。
「イケメンになっていた」系のストーリーは、広告画像自体を見るとよくありそうな展開だと思うのですが、実際読んでみるとこれが面白い。主人公は最初ブサイクで、そんなに簡単にはイケメンにならないんですよ。
縦スクロールに合わせたコマ割りでスマホからも読みやすいので、ぜひ「外見至上主義」読んでみてください〜。
木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。
こちらもおすすめ
昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?
【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる