「朝起きたら僕はイケメンになっていた」の元ネタ「外見至上主義」

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、「朝起きたら僕はイケメンになっていた」がTwitter・ニコニコ動画で話題になっているのを目にします。この元ネタについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

元ネタは漫画「外見至上主義」

もともとは、漫画を紹介する広告画像が2017年1-2月で話題になったのでした。「目が覚めたら、僕はイケメンになっていた」というキャッチフレーズ。

© 2016-2017 T. Jun

ここで紹介されている漫画は、T.Junさんの漫画「外見至上主義」ですね。

 

そして、拡散のきっかけになったと思われるのは、3月7日に投稿された動画「朝起きたら僕はイケメンになっていたと思い込んでいる精神異常者のBB」。

現時点で20万再生を超え、そこそこの知名度があるはずです。

再生 : 360,452 コメント : 2,777 マイリスト : 343

0:25
2017/03/07 05:19 投稿
朝起きたら僕はイケメンになっていたと思い込んでいる精神異常者のBB
広告でよく見るアレ走るこいつ→sm30796233 鳴上悠(淫夢)→mylist/58492885鳴上悠兄貴、キタナクション兄...
バスコすこ 森永は人間の屑 草 ペルソナ4 韓国製ってだけでアン USG Tussle 普通につまらない かっこいい \バキッ/ 純!? 山口一郎s? 皮剥げてますよ バスコと四宮ファンだ ...

つまり、広告の右下のコマの人物が、サカナクションボーカルの山口一郎さんに似ているというネタですね。

そもそも、2017年1月のニコニコ動画・例のアレカテゴリでは、新宝島・サカナクションが人気になっているので、そのせいで関連付けられたのでしょう。

タイトルの「〇〇と思い込んでいる〜」は、昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」が元ネタです。

参考:新宝島が例のアレで流行っている理由昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

 

ネットで話題になっているネタがいくつか組み合わさって、T.Junさんの漫画「外見至上主義」が話題になりました。

「イケメンになっていた」系のストーリーは、広告画像自体を見るとよくありそうな展開だと思うのですが、実際読んでみるとこれが面白い。主人公は最初ブサイクで、そんなに簡単にはイケメンにならないんですよ。

縦スクロールに合わせたコマ割りでスマホからも読みやすいので、ぜひ「外見至上主義」読んでみてください〜。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

新宝島が例のアレで流行っている理由

昼メシの流儀「自分の事を野原ひろしだと思いこんでいる一般人」初出は?

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(271記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(36記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(21記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(36記事)
Twitter
(70記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(21記事)
古典
全記事まとめ

(83記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス