ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

チャージマン研!の名言・ニコニコ動画で流行り始めたきっかけ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画で人気なチャージマン研!(略称:チャー研)ネタを初心者向けに紹介します。

どのくらい人気かというと、10万再生以上されたチャー研タグのついた動画が約200件あるくらいですね。

ブームの当初のことを知らないと楽しみにくいと思うので、まずはチャージマン研とはそもそも何かから説明しましょう。

 

チャージマン研とは?

画像引用:チャージマン研! 公式サイト

チャージマン研は、1974年に放送されたヒーローアニメです。基本的に1話完結のストーリで、全65話でした。

科学が発展した未来都市に住む主人公:泉研(いずみ けん)。地球を侵略しようとする悪役のジュラル星人に対し、研はチャージマンに変身して立ち向かう。これが基本的なストーリー構成です。変身時の掛け声は、「チャージングGO!」。

関連するキャラクターとしては、明るい性格の妹:キャロン、マスコット的存在であるロボット:バリカンが人気ですね。

つまりはレトロアニメなのですが、現代の基準からするとキ○ガイじみた話が多いため、ニコニコ動画で2008-2012年あたりに一気に人気になりました。

その結果、40年以上前のアニメにもかかわらず、2010年に公式サイトが作られ、LINEスタンプも作られることになりました。

 

チャージマン研!の名言

チャー研には数多くの人気エピソードがありますが、最も人気なのは第35話「頭の中にダイナマイト」です。まずはここを押さえておけばチャー研ネタは楽しめるでしょう。

LINEスタンプで採用されているのも、トップに来ているのは「頭の中にダイナマイト」関係ですね。

画像引用:ソニー・デジタルエンタテインメント チャージマン研! – LINE STORE

 

まずは星くんの明るい返事が聞けるシーンから。

画像引用:初心者のための 「頭の中にダイナマイト」

ボルガ博士 お菓子好きかい?

研 うん、大好きSA☆

バリカン おいらもだ〜い好きでゲス!

 

続いて最大の元凶となったシーン。ボルガ博士の頭の中に爆弾が仕掛けられていると決めつけた気づいた研の決断は……?

(チッチッチッチッ……)

研 そうか、頭の中に爆弾が!

(中略)

研 ボルガ博士、あなたは殺されたんです。頭の中に爆弾を仕掛けられて。あなたは人間ロボットなんだ!

研 ……。ボルガ博士、お許しください!

ボルガ博士 ウァァァーーーーー!

(ジュラル星人の飛行船に衝突、爆発)

研 かわいそうなボルガ博士……。

お前が言うな! ヒーローとは一体……うごご。飛行船から人間を落下させるヒーローが登場するアニメは他にありません。

代表的なエピソードは、この「頭の中にダイナマイト」です。

しかし、星くん「エ゛エーイ!」、「これから毎日家を焼こうぜ!」、陰毛ネタ、キチガイレコードなどなど、ここでは紹介しきれないほど人気ネタがあります。気に入ったらチャー研MADを見て、自分で調べてみてくださいね。

 

ニコニコ動画で流行り始めたきっかけ

チャージマン研!はニコニコ動画で、どのようなきっかけで流行り始めたのでしょうか?

そもそも、アニメ本編は2007年8月以前にアップされていました(削除済み)。ニコニコ動画初期ですね。

2007年8月には最古のMAD「チャージマン研は大変な殺人レコードを破壊していきました」が作られています。

しかし、この段階ではそれほどチャー研は流行っていません。

 

チャージマン研MADを流行らせたきっかけとなったのは、2008年10月に投稿された「チャージマンの妖怪少女」でした。

[nicodo]sm4990935[/nicodo]

東方Projectの楽曲「ハルトマンの妖怪少女」にチャー研の映像・音声を合わせた音MADですね。「第4回音MAD晒しイベント」として投稿され、20万再生されています。

「チャー研MAD震源地」というタグがついてるように、この音MADでチャー研MADの基本形ができたと思います。

チャー研アニメは全64話で素材が多いのですが、最もメジャーなネタが「ボルガ博士落下・爆発」であるとしてサビに合わせているのがポイントです。

 

2009年には、100万回以上再生された音MAD「CHARGE ZONE」が投稿されました。チャー研全盛期ですね。

特に、チャー研MADと東方Projectの組み合わせは「東方充電男」と呼ばれ人気を集めています。

狂気じみたバグシリーズはどれもMAD・メドレーとしてクオリティが高くて好きです。

[nicodo]sm14022969[/nicodo] [nicodo]sm17418962[/nicodo] [nicodo]sm20487712[/nicodo]

 

チャージマン研!のアニメ1話は、無料での公式配信もされています。

チャージマン研!本編をちゃんと見たい人は、U-NEXTがおすすめ。全話が一気に見れます。無料トライアルに登録すると、全作品が31日間無料で見放題になりますね。

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

チャー研は一時期に比べて勢いは落ちましたが、最も狂気に満ちたアニメとして音MAD界での存在感は失われていません。これからもMADの新作を楽しみにしています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。応援、ありがとー!!

 

こちらもおすすめ

「頭がパーン」、エア本さん、必須アモト酸とは何か?

ガチムチパンツレスリングはなぜ流行り、なぜ衰退したのか? 音MADの時代からストーリーの時代へ

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

クッキー☆と真夏の夜の淫夢 僕と東方Projectとの出会いその5

東方夏淫夢、東方蛮法天 東方原曲アレンジ・音MAD 79作品まとめ

cookie☆割れtale、Undernorth Undertaleアレンジ・MAD 37作品まとめ