ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

集団ストーカーを意味する用語「ゴリホーモ」とは? 恒心教徒との関係

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ハセカラ関係のネタで、「ゴリホーモ」という言葉を目にすることがあります。

ニコニコ大百科の記事「ゴリホーモ」を読んでもイマイチわからなかったので、自分がわかるようにまとめたいと思います。

 

ゴリホーモとは

ゴリホーモは、作家のshin・安達真(あだち しん)・nepenthaさんが提唱する用語です。

彼のTwitterは@nepenthaまたは@DeramShin。著書に「2011.福島原発事故の裏側 」があります。

2015年の3月頃から、彼のTwitterでゴリホーモという言葉が使われていますね。

ゴリホーモの意味は、彼を狙ってくる敵、集団ストーカーの総称のようです

ゴリホーモって知ってるか? ゴリホーモも知らんのか? 相当なガラクタやぞこれ。おい、ゴリホーモって知ってるか? 日本人の情報売って金稼ぐソフトバンクいう会社。クソアホロボットやん。

動画を見れば、ゴリホーモという言葉をロボットのペッパーくんに向けていることがわかりますね。口汚いです。このように、彼がゴリホーモ認定すれば、あらゆるものがゴリホーモとなりうるようです。

この動画では、「集団のストーカー」という言葉を持ち出しています。

もしかしたら本当にストーカーされているのかもしれませんが、それにしては対象になっている人が多すぎます。

このように、不特定多数から被害を受けている道を歩いている人が何かをほのめかしてくるという言動は、統合失調症の症状である可能性があります。僕は精神病の専門家ではないので、正しさは保証しませんが。

そもそも統合失調症については、日本にいてまだあまり知られていない気がします。「Dr 林のこころと脳の相談室」は、統合失調症患者やその家族とのQ&Aがよくまとまっているのでオススメです。

統合失調症の方の言動は独特で、特徴があります。探せばいくらでも見つかりますが、集団ストーカー辞典集団ストーカー.info集団ストーカー問題を克服するなどを見ていただければわかるでしょう。

統合失調症と思われる人でネットで有名な例としては、「集団ストーカーに襲われてます!」というセリフで知られるaiueo700さんがいますね。

 

ゴリホーモはなぜ注目されたか

#ゴリホーモというハッシュタグを見ると、shinさん以外にもゴリホーモを使っているユーザーがたくさんいます。

彼らは、ネタとして真面目にゴリホーモという言葉を使っていますね。嫌がらせ・集団ストーカー・ほのめかしの代替語になっていますね。

恒心教徒によって注目される

一ネットユーザーに過ぎないshinさんが注目されたきっかけは、ハセカラ・恒心教です。

(ハセカラについて初めて知った方は「3分でわかる!ハセカラ騒動」がおすすめ。)

2015年の6月頃、ハセカラネタを知っているネット工作員が、shinさんに「ちばけんまと某弁護士の事務所(ピュア虎ノ門)が監視している」と吹き込みました。そして実際にちばけんま・とらけんままでしたようです。これはshin騒動と呼ばれています。

ラジコン路線のひとつとして発掘

ハセカラネタを知らない人に、ちばけんまやピュアけんまを吹き込むことを、ラジコン路線と言います。ラジコンというのは、一方的に操縦するという趣味が悪い例えですね。

また、統合失調症患者の隠語として甘芋(あまいも)という言葉が恒心教内で定着しています。「統合失調症→統失→糖質→甘い者→甘芋」ですね。

 

ゴリホーモとの向き合い方

shinさんは2015年10月に傷害容疑で逮捕され、精神病院へ入院しました。その後症状は和らいだようですが、2016年になると再びゴリホーモという言葉を使うようになってしまっています。(参考:安達真 – 唐澤貴洋Wiki

「ラジコン路線」というそれだけを見れば、「統合失調症患者で遊んでいる・いじめなのではないか」と思う人も多そうです。

ハセカラ関係者を題材に、ネタとしてやっていいところの悪いところのグレーゾーンを楽しむ」のが恒心教徒みたいな面がありますからね。

ただ、ゴリホーモというネタで遊ぶのをやめたからといって、彼の症状が和らぐわけでもないと思います。

周囲の人間との接触・コミュニケーションの中で、自らの思考の偏りに気づく可能性はありますからね。

周囲に迷惑をかけすぎることなく、ゴリホーモネタが広まり、統合失調症について理解ある人が増えていけば良いなと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

2011.福島原発事故の裏側

2011.福島原発事故の裏側

posted with amazlet at 17.04.28
(2016-12-04)
売り上げランキング: 76,413

 

こちらもおすすめ

統合失調症患者と思われる動画投稿者「aiueo700」の集団ストーカーが現実化した

「性の喜びおじさん」をとりまく2016年のインターネットを振り返る

「ゲームのカード落としちゃった!」動画を、手放しで面白いと思えない理由

「ウ ン チ ー コ ン グ って知ってる?」流行のきっかけ、元ネタは?

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

「ちばけんまで検索しろ! 用水路にいるから探せ」とは テレビに映り込むまでの流れまとめ