ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「ちばけんまで検索しろ! 用水路にいるから探せ」とは テレビに映り込むまでの流れまとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

Twitterを見ていたら、「ちばけんまで検索しろ!」という文字が、テレビ朝日・報道ステーション3月29日の放送で映っていたらしいことを知りました。

「ちばけんま」というのは、いわゆるハセカラネタです。「ちばけんま」で一つの単語であり、「千葉県」まで検索しろではありません。

意味としては、ネットで炎上したとある人物の住所である千葉県松戸市を指す言葉。あるいは、その住所へのリアル突撃行為を指します。

つまるところ、「ちばけんまで検索しろ!」は、ハセカラネタをよく知らない人を釣るためのフレーズですね。

ハセカラについて初めて知った方は「3分でわかる!ハセカラ騒動」がおすすめ。

報道ステーション(以下、報ステ)は、まとめブログ「ナリ速」をソースとして写していました。どのような流れで情報が広がったのか、短くまとめたいと思います。

[nicodo]sm30925493[/nicodo]

 

「ちばけんまで検索しろ!」が拡散するまで

3月25日 千葉県松戸市で子供が行方不明に

ことの発端は、千葉県松戸市で9歳の女の子が行方不明になったと、松戸東警察署が報じたことでした。

行方不明について
3月24日午前8時頃から、松戸市六実5丁目付近から、9歳の女の子が行方不明となっております。

特徴は、
身長 130cm位
体格 中肉
頭髪 黒色、肩くらいまでの長さ
服装 上衣 灰色パーカー、下衣 ピンク色ズボンとピンク色スパッツ、履物 白色と黒色のツートンカラーの靴、黄色学童帽着用、赤色ランドセルを所持です。
お心当りのある方は、松戸東警察署までご連絡下さい。

松戸東警察署

引用:千葉 松戸市安全安心メール – 安心安全Web

 

3月26日 にちゃんねる・なんJに事件のスレが立てられる

先ほどの事件のニュースをもとに、にちゃんねる・なんでもジュピターJにスレ「千葉県松戸市六高台の隣町、六実で女の子が行方不明 [無断転載禁止]©2ch.net」が立てられます。3月26日のことです。

なんJ民にはハセカラネタを使って遊ぶ習性があるため、ゆかりのある千葉県松戸市のニュースということでわざわざ引っ張ってきたのでしょう。

それにしても、タイトルの「千葉県松戸市六高台の隣町、六実」って無理やりなのがわかりますね(笑)。

追記:六実(六実っ子)は、そもそもハセカラ関係で親しまれていたようですね。(参考:六美っ子 – 唐澤貴洋Wiki

 

3月26日 事件のスレが「ナリ速」にまとめられる

同日、さらに先ほどのスレッドが、ハセカラネタが専門のまとめブログ「ナリ速」にまとめられます。

千葉県松戸市六高台の隣町、六実で女の子が行方不明」この記事のコメント欄が、テレビに映った文字列でした。

画像引用:千葉県松戸市六高台の隣町、六実で女の子が行方不明

「ちばけんまで検索しろ!」という名前は、ナリ速でコメントするときのデフォルトの名前として設定されていました。

報ステで映っている映像では「用水路にいるから探せ」の文字は大きく赤字になっていました。本来はコメントの投票システムによって赤くなっているはずですが、閲覧時点では黒くなっています。この記事に対してだけ投票システムがオフにしてあるようですね。ナリ速管理人の配慮でしょう。

ここまでは、にちゃんねる界隈ではよくあることでした。

 

3月29日 報道ステーションに書き込みが映り込む

そして、3月29日に報道ステーションで、千葉県の行方不明事件が取り上げられます。

テロップには、「発見前に複数の書き込み ネットに「用水路を探せ」」とあります。

このテロップに合わせて、ナリ速の書き込み「ちばけんまを検索しろ! 用水路を探せ」を映像として使ったのでしょう。

 

「ちばけんま」やハセカラネタに引っかかってしまうのは、よく知らない人からすれば仕方のないことでしょう。

「用水路を探せ」というのも、いかにも犯行に関与していそうな捜査に協力しているように見せて、真偽のはっきりしない情報を流す遊びですからね。「用水路」が出てくるのは、尊師・弟殺しネタです。 (参考:生きるため仕方なかった – 尊師Wiki

しかし、まとめブログの書き込みをソースにしてしまうのはいかがなものでしょうか……。ネットの書き込み全般が信頼できないわけではありません。

情報源はネットであろうが警察であろうが通信社であろうが構いませんが、報道するときには裏(ソース)を取っていてほしいものです。

「ソースは2ちゃんねる」が本当に起こってしまう時代なのでしょうか’。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

3/30 13:18追記

行方不明になっていた子は、亡くなった発見されたようです。お悔やみ申し上げます。「排水路の脇で10歳くらいの女児の遺体 千葉 我孫子

[nicodo]sm30925493[/nicodo]

テレビの映像「女児殺害事件発覚前のネット書き込み「用水路にいるから探せ」」によると、そもそも警察自体が掲示板の書き込みと犯行を関係付けて取り上げていて、それをテレビ側がまとめたという流れに見えますね。

そもそも、発見場所が排水路であったから、事件とネットの書き込み「用水路を探せ」を警察が関連づけてしまうのも、仕方ないことでしょう。

 

この書き込みはお昼の情報番組「ひるおび」に取り上げられ、「ちばけんまで検索しろ!」まで言及されることに。

検索すれば「けんま行為 – 弁護士唐澤貴洋はなぜ大炎上したのか?」くらいは読むかと思うんですけど、番組側はチェックしなかったのでしょうか?

https://twitter.com/TonaldTrump/status/847303544231256065

 

3/31追記

なんJで取り上げられる以前、女の子が行方不明となった24日のネットへの書き込み自体がニュースになっていることを知りました。

参考:「用水路に女児の死体がないか見て回ろう」 遺体発見前、ネットに書き込み 捜査本部が関連捜査 – 産経ニュース

元の書き込みは現在でも確認できますね。

992 : おかいものさん2017/03/24(金) 21:05:51.86
暖かくなったら用水路に女児の死体がないか見て回ろう

引用:サンプル百貨店★5 [無断転載禁止]©2ch.net – 通販、おかいもの@2ch掲示板

もともとスレでは女児に対する変態的なレスが多かった中でのこの書き込み。

無関係の可能性はありますが、タイミングが3月24日なので、警察側としては無視するわけにもいかないような気がします。

 

4/14 犯人逮捕される

4/14追記です。犯人が逮捕されました。

千葉県我孫子市の排水路脇で、殺害されたベトナム国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件で、県警捜査本部は14日、リンさんの自宅近くに住む同県松戸市の自称不動産賃貸業、渋谷恭正容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、同容疑者のDNA型が事件現場に残された遺留物と一致したという。

引用:逮捕の男は保護者の会会長 千葉の小3殺害 – 日本経済新聞

渋谷恭正容疑者(46)は、リンさんが通っていた松戸市立六実第二小学校の保護者会「二小会」の会長だったことが14日、周辺の住民への取材でわかった。

引用:容疑者は同じ学校の保護者会長 見守りも 女児殺害事件 – 朝日新聞

犯人と「女児の死体がないか見て回ろう」の書き込みとの関連は不明ですね。「ちばけんま」は関係なさそうです。

 

こちらもおすすめ

【速報】サカナクション公式HP、ハセカラネタにハッキングされる

なぜ「例のアレ」に尊師MMDは増殖したのか?

「半分犯罪やぞ」元ネタはなんJ・ちばけんまを懸念するレス

「素直に草だw」の元ネタは? なんJの寒い書き込みの祭り上げ

「とうふさん、すこだw・ほんとすこ・すこ」の元ネタは? iPhone板で生まれたとうすこの民