ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ、ニコ動で流行ったきっかけは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画で、和田アキ子が「おせち○こ」と言っている素材をもとにした音MADが流行りつつあることに気づきました。2日で60動画近く作られています。

今回は、その元ネタ、流行ったきっかけとなる動画を紹介しますね。

画像引用:おせちんこ – ニコニコ動画

[nicodo]sm30921640[/nicodo]

 

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ

もともとは、フジテレビ系列のバラエティ番組『はねるのトびら(はねとび)』の1コーナー「オシャレ魔女 アブandチェンジ」での発言でした。

簡単に言えば、リズムに合わせたしりとりをするコーナーです。「しりとり→リス」の流れれを、「♪しりとり・しりとり・しりとリス」と制限時間の中でつなげていきます。

そして生まれたのが、「おせち○こ」「おもち○こ」でした。1回目は何のためらいもないのに、2回目は言っちゃった感があるのが好きです。

和田アキ子 1勝4敗(2007年1月3日放送 2時間半スペシャル)

(中略)1回目のゲームで「♪おせち・おせち・おせち○こ」と発言してしまい、「ゲームの中」という設定を越えて西野らが厳重注意。3回目直前に和田がルール変更を求め、オシャレワードの発表後シンキングタイムを設けることに。だが結局この回更に「おもち」で「ち○こ」発言をしてしまい、またしても設定を超えた厳重注意が。

引用:オシャレ魔女 アブandチェンジ – Wikipedia

小学生並みの下ネタですね(笑)。

それにしても、2007年の番組が2017年に発掘され、ブームになるのは驚きです。

 

流行りはじめたきっかけ

「おせち○こ」MADがニコニコ動画に最初に登場したのは、3月29日13時に投稿された「ち○このグルメレース」でした。

[nicodo]sm30919769[/nicodo]

グルメレースの音MADは、エア本さん関係でよく知られているスタイルですね。

参考:「頭がパーン」、エア本さん、必須アモト酸とは何か?

「作者はウケると思ってたシリーズ」タグを作者がつけているように、これがウケる・流行るとは全く予想していなかったことでしょう。

「ち○こ」などの小学生並みの下ネタを作る音MADは、ふさきですさんの「パチンコのグルメレース2016」のリスペクトであると言われています。

「ち○こ」とグルメレースを合わせるというネタが先にあって、それにふさわしい素材を探した結果「おせち○こ」に行き当たったのでしょう。「ち○このグルメレース」自体のクオリティは普通ですが、発掘してきたことが素晴らしい。

 

3/31 教えていただいた情報をもとに追記

「おせち○こ」のネタ・動画は3月29日以前にもTwitterで使われていました。

その中でも、特に3月26日の次のツイートは3000RT以上されています。

https://twitter.com/toukibi_toukibi/status/845999088285888512

https://twitter.com/toukibi_toukibi/status/847121560339066880

この動画がTwitterで拡散されていたから、音MAD製作者界隈に知られることになり、「おせち○こ」動画を作る素材として使われたのかもしれませんね。

追記ここまで

 

「おせち○こ」MADはなぜ増えていったのでしょうか?

和田アキ子という有名人から繰り出す一発で見ればわかる下ネタ、「おせち・おせち・おせち○こ」というリズムの良さ、5文字というフレーズの短さが合わされば、音MADが流行らないのがおかしいくらいです。

ニコニコ動画で知名度がなかったのは、2007年という古い素材で発掘されていなかったからだけでしょう。

[nicodo]sm30923345[/nicodo] [nicodo]sm30921009[/nicodo] [nicodo]sm30920435[/nicodo] [nicodo]sm30921675[/nicodo] [nicodo]sm30922265[/nicodo]

 

音声素材・BB素材はおせちんこ素材リンクを辿れば見つけられるはずです。新規参入の敷居も低いですね。

和田アキ子が「おせちのやべー奴」扱いされる日も近い……?

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「頭がパーン」、エア本さん、必須アモト酸とは何か?

新宝島が例のアレで流行っている理由

ロックマン下ネタMADの王道 2007年から続く「ゼEROシリーズ」とは?

珍ポンデリングの元ネタ・ソシャゲ「妖怪惑星クラリス」とは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

ドカベニスト・ドカベンフォントブームの元ネタは?

ニコ動「イエェェェ〜イ!!!!!」サンシャイン池崎ブームのきっかけは?

「ランランルー☆」狂気のドナルドMAD・教祖ドナルドはなぜ生まれたか?

はかたのしお!「伯方の塩」MADの元ネタ・なぜ流行ったか?