ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter「頭が良い人と悪い人の物の見方の違い・ばなな」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「頭が良い人と悪い人の物の見方の違い」という画像が流行っているのを目にします。

さまざまな改変がされていて、どこが元ネタ・初出なのかよくわからなくなったので、調べてみました。

 

「頭が良い人と悪い人の違い」の元ネタ・初出は?

元ネタとなったのは、micorun(@micorun)さんの5月27日のツイート(漫画)です。

https://twitter.com/micorun/status/868415841812873216

内容を文章化しておきましょう。

例えば目の前のリンゴを見た時、頭の悪い人は「りんごだ」「赤い」「美味しそう」と思い浮かびますが、頭の良い人は「林檎」「Apple」「万有引力」と連想を広げることができます。

このことから、頭の良い人は連想する能力が高い連想が早く多いほど頭が良いと結論付けていますね。

そもそもmicorunさんは、Twitterにものごとをわかりやすく解説する漫画を数多く書いていて、リツイートも多数されてる人です。

僕はこの漫画で描かれていることが必ずしも正しいとは思いませんが、「頭が良い人・悪い人」とうまく単純化していてわかりやすさがあると思います。だからこそ、賛否両論が集まったのではないでしょうか。

頭の悪い人は明るい髪・黄色い服・笑顔なのに対し、頭の良い人は黒髪・青い服・冷静そうな表情なのが、両者の典型的な違いを際立たせています。

こう言う極端なキャラ付け、吹き出しに入れる内容を変える簡単さから、次々に改変が生まれていったのでしょう。

 

見つけられた中で一番最初の改変は、5月28日の「5000兆円欲しい!」でした。ブームのネタを混ぜて茶化していくスタイルが好き。

https://twitter.com/__doumyouji_/status/868662708958253056

 

続いて、リンゴの部分を(アデリー)ペンギン、ストラト(キャスターギター)に置き換えた作品が登場します。

どちらも、ややマニアックな対象をサンプルにすることで、頭の良い人と悪い人の違いがよくわかるようになっていますね。

 

https://twitter.com/ounui/status/868711036135669761

https://twitter.com/Strat_Dog/status/868951245536378880

 

やがて、改変しやすいようにコラ素材(テンプレート)まで作られました。

 

 

https://twitter.com/higasaMH/status/869200345435471873

 

2017年に入ってから、Twitterでのコラ画像ブームはより加速しているような気がしますね。

サイコパス「ナオトインティライミ」とか、ヒカキン自動生成字幕画像とか、「5000兆円欲しい!」ロゴとか。

いずれも、素材となる部分がシンプルかつ明確であり、他のジャンルのネタを組み合わせやすいという特徴があると思います。

画像ブームは元ネタ・初出がわかりにくいことが多いのですが、今後も追っていきたいと思います。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

2017/07/23追記:

作者本人による派生ネタ「頭の良い人と悪い人のパンケーキ」が作られています。

https://twitter.com/micorun/status/888613407259111425

理論派と感覚派の違い、みたいな感じになっていますね。

 

2017/09/15追記:

頭の悪い人「ばなな」の元ネタ・初出

最近、目と口が危ない人っぽい頭の悪い人が「ばなな」と言っている画像が組み合わせられているのをよく見ます。

その元ネタ・初出と思われるのは、2÷す‏(@niewals)さんの4月30日のツイートです。

この白黒のキャラクター自体は、このツイート以前から存在したものだというツイートがありますが、真偽はわかりませんでした。

 

本家のmicorunさんも、このキャラを知って漫画にしていますね。

https://twitter.com/micorun/status/908162462180024320

 

スプラトゥーン2のユーザーが自由に絵が描ける機能でも、このキャラがよく使われています。

丸い顔、黒い点のつり上がった目、三角形の大きな口と、描くのが簡単なのも人気のポイントでしょう。

 

こちらもおすすめ

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!」ロゴの元ネタ・初出は?

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

Twitter最大の謎わさわさ集団「ワサラー団」とは? 流行った5つの理由

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?

謎の数字「114514・810・893」の読み方・意味・元ネタは?