「rkgk」の意味・初出・元ネタは?

LINEで送る
Pocket

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「rkgk」という言葉を見かけます。

気になったので、その意味・初出・元ネタを調べてみました。

 

スポンサードリンク

「rkgk」の意味

「rkgk」とは、落書きという意味。

らくがき→RaKuGaKi→RKGK/rkgk という省略の流れですね。wktk(ワクテカ)を思い出します。

イラストをアップするときによくつかわれている印象です。

レベルが高いイラストだと、「俺の知ってるrkgkと違う」「ちょっとrkgkの意味調べてくる」とpixivではツッコまれます。

 

スケッチ・ラフに見える絵を指して「rkgk」という言葉がつかわれることが、英語圏の人にも注目されています。

 

「rkgk」の初出・元ネタ

「rkgk」という言葉は、かなり昔からネットスラングとして存在するようです。

少なくとも、Twitterでは2009年頃から使われています

 

ちゃんと書いた絵ではなく「落書き」、さらにはrkgkと簡略化することで、気負わずに作品を公開できる。そのために使われているのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

Twitter「無許可RTやめてください」の元ネタ・初出・流行った理由は?

Twitter「巻きこみリプライ」の意味・解決方法は?

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket

ネット文化 古典
ネット文化全記事まとめ(150記事以上) 古典・全記事まとめ(50記事以上)
ニコニコ動画の面白キケン地帯「例のアレ」とは?
淫夢本編 淫夢派生ネタ
クッキー☆
ホモと見るYoutuber
MAD全般
哲学・宗教・人文社会学
Twitter 数学・自然科学
にちゃんねる・ふたば
ハセカラ
ウェブ・ビジネス書
考察・研究記事 古典とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス