ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「rkgk」の意味・初出・元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterで「rkgk」という言葉を見かけます。

気になったので、その意味・初出・元ネタを調べてみました。

 

「rkgk」の意味

「rkgk」とは、落書きという意味。

らくがき→RaKuGaKi→RKGK/rkgk という省略の流れですね。wktk(ワクテカ)を思い出します。

イラストをアップするときによくつかわれている印象です。

レベルが高いイラストだと、「俺の知ってるrkgkと違う」「ちょっとrkgkの意味調べてくる」とpixivではツッコまれます。

https://twitter.com/rossaoekk/status/926410684623024128

 

スケッチ・ラフに見える絵を指して「rkgk」という言葉がつかわれることが、英語圏の人にも注目されています。

https://twitter.com/phantasianight/status/760536839224647680

 

「rkgk」の初出・元ネタ

「rkgk」という言葉は、かなり昔からネットスラングとして存在するようです。

少なくとも、Twitterでは2009年頃から使われています

 

ちゃんと書いた絵ではなく「落書き」、さらにはrkgkと簡略化することで、気負わずに作品を公開できる。そのために使われているのではないでしょうか。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

Twitter「無許可RTやめてください」の元ネタ・初出・流行った理由は?

Twitter「巻きこみリプライ」の意味・解決方法は?