ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

Twitter「巻きこみリプライ」の意味・解決方法は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterのリツイート数の多いツイートを見ていると、「それ巻きこみリプライですよ!」という注意を目にすることが増えました。

知らない人はうっかりやってしまいそうなことなので、巻きこみリプライの意味、その解決方法を紹介します。

 

「巻きこみリプライ」の意味

そもそもリプライとは、日本語では返信するという意味で、「ツイッターで他のユーザーに向けてメッセージを送ること」がリプライと呼ばれています。

リプライには2種類ある

リプライには、文中に「@ユーザーID」を含めたリプライと、含めないリプライの2種類があります。

例えばこの画像を見てください。

上側のツイートは、「@kimu3_slime」と文中にリプライ相手が明示されていません。

 

下側のツイートは、矢印マークのリプライボタンからツイートをしたものです文中にIDを含んでいませんね。

それでも、「Replying to @kimu3_slime」とツイート上部に書いてあり、リプライになっています。

どちらのパターンであっても、リプライ先には通知が行きます。

特に文中にIDを含まない後者のパターンは、誰にリプライしているのかを忘れやすいので、注意が必要になってくるんですね。

 

巻き込みリプライの例

巻き込みリプライが何を指しているのか、具体例で見てみましょう。以下の画像には、3つのツイートがあります。

一番上が元ツイート、二番目が一番目に対するリプライ三番目が二番目に対するリプライです。

誰々宛て(Replying to)」の部分をよく見ると、二番目のツイートは@kimu3_slime一人に宛てたものですが、三番目のツイートは二人に宛てたものになっていますね。

https://twitter.com/aqueous_slime/status/875161855613784064

この三番目のツイートが、いわゆる巻きこみリプライです。

巻きこみリプライとは、本来関係のないユーザーにまでリプライを送ってしまうということです。

これはリプライに対するリプライでよく起こります。返信ボタンを押して返信すると、余分に宛先が追加されてしまうことがあるんですよね。

巻きこみリプライ=悪」ということがTwitterのルールとして決まっているわけではありませんが、関係のない内容通知がくると嫌な人はいますよね。

そのため、「巻きこみリプライはやめてください」とお願いしている人が多いわけです。

 

「巻きこみリプライ」の解決方法

巻きこみリプライを解決する、防ぐ方法は簡単です。

まず、メッセージを書くためにリプライボタンを押しますよね。

そうすると、文字を入力する場所の上に、誰宛なのかという情報が青い文字で表示されています。
そこに複数のIDがある場合は、その文字をタップしてください。

すると、誰宛のリプライなのかを指定することができます。

巻きこみたくない(内容に関係がないので、通知したくない)ユーザーのチェックを外せば、終わりです。

あとは普通にリプライを送りましょう。

 

「巻きこみリプライ」は、余分な通知を関係のない人に送らないというマナーです。

誰でも巻きこみリプライをしたくないとは思っているでしょうが、Twitterの仕様上、ついうっかりやってしまうみたいですね。

リツイートに対するリプライ、リプライに対するリプライには要注意です

そういうリプライの時は、リプライが誰宛なのか、複数人宛になっていないかチェックするようにすれば、巻きこみリプライは防げますよ。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

大量リツイートに「お前有名人じゃんw」リプライ 初出・元ネタは?

Twitterでクジラックス先生の漫画が話題になった経緯まとめ

Twitterコラ画像「寛容植物・ドシコり圭」の元ネタ・初出は?

Twitter「頭が良い人と悪い人の見方の違い」の元ネタ・初出は?

豪華なフォントで「5000兆円欲しい!・森鴎外」ロゴの元ネタ・初出は?

サイコパス「ナオトインティライミ」の元ネタ・初出は? いつから流行ったか?

ヒカキン自動生成字幕画像の元ネタ・初出・いつから流行ったか?

「素直に射精です。」元ネタは声優に寄せられたツイート

「ELECTRICAL COMMUNICATION」ひどい動画の元ネタは、淫夢ではなくBME

(オタク特有の早口…瞬足…コーナーで差をつけろ)の元ネタは?

「イキる・イキリオタク」の意味・初出・元ネタは?