ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterやニコニコ動画やで「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」というキャラや「世知辛いのじゃ〜」というセリフをよく見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

はいどうもー! バーチャルのじゃロリ、バーチャルのじゃロリ、狐娘、Youtuberおじさんのねこますでーす。

引用:バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】

元ネタ・初出となったのは、けもみみVRチャンネルで2017年11月から始動した「バーチャル狐娘Youtuberおじさん」の活動です。

そもそもバーチャルYoutuberとは、3Dモデル・キャラクターを使ってYoutuberをやりきる活動のこと。キズナアイさんや、ミライアカリさんが先駆者として有名です。

参考:バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

バーチャル狐娘Youtuberおじさん」は、バーチャルYoutuberの中では異端と言える存在でしょう。聞けばわかるとおり、おじさんボイスなのです。ボイスチェンジャーなど一切なし。

 

そして、ロリ狐娘のじゃという口癖など萌え要素がてんこ盛り。キャラ設定が混乱してしまいます。

第一回でも、「よろしくなのじゃあ〜」と思い出したように「のじゃ」要素をつけていますね。

画像引用:バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】

もっともユーザーに親しまれているのは、「世知辛いのじゃー!」というセリフ。

画像引用:それはとっても世知辛いなって【002】

VRの活動をしてもお金にはならない。コンビニバイトをして、掃除したりレジ打ったり、ベテランのおばちゃんに挨拶無視されてる方がお金になる。泣こうとしても、モーションがないので泣くこともできない。そんな世知辛さを叫んでいます。

 

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」の評価

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(以下、のじゃロリおじさん)は、どのように評価されていったのでしょうか?

ブームの最初は、12月5日のブログ根室記念館の「キミは「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」を知っているか!?」でしょう。

記事公開時点ではチャンネル登録者数300人程度だったようですが、現在では10万人を超えています。

記事公開後、Twitterでもファンアートや「のじゃ」ネタによる後押しがあり、着実にファン・知名度を増していったようですね。

 

12月下旬には、電脳少女Youtuberシロさんとのコラボ生放送も実現。

音声のみの出演。狐要素もバーチャル要素もない、ただのおじさんと言われていますが、それでも応援されています。

🐬「のじゃろりさん、クリスマスですがいかがお過ごしですか?」

🐺「ンハァあ、えっとすいません、あ、すいません、えっと、ハァ、えっと、ユーチューブライブの方、盛り上がってるかー!?」

引用:【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目

 

作者のねこますさんは、もともとは工場勤務で大変だった時代がありました。

そこで、技術をつけてできることを増やそうとした結果、イラストを描いたり3Dモデルを動かせるようになったとのことです。

参考:なぜオッサンはかわいいに憧れるのか 「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」独占インタビュー(前編) – PANORA

そして現在では、コンビニバイトを抜け出して「3D・VR関連の企業様から内定を頂きました」とのこと! おめでとうございます。

Q.NEETなの?持ち上げられて舞い上がったバカなの?
A.3D・VR関連の企業様から内定を頂きました。

引用:けもみみVRちゃんねるQ&Aまとめ – ねこみみメモ

 

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」の素材・二次創作・利用規約

Unityのキャラクターモデル(素材)をTwitterで配布していますね。

 

Q.SNSやLineでキャプつかっていい?
A.OK

Q.二次創作の範囲
A.同人誌、イラスト、3D、レンダリング画像/動画、音MAD、MAD、など慣例的なものはだいたい問題ありません。公序良俗とR-18はプラットフォームの規定に従っていただければOK。

引用:けもみみVRちゃんねるQ&Aまとめ –  ねこみみメモ

 

 

●動画のキャプ画像の取り扱い
(2017年12月14日以降に作成された記事に適用されます)
「ブログ,書籍,雑誌,放送のメディア全般」

本チャンネルの音声/映像/画像を扱う場合、有償・無償を問わず必ずねこみみマスターより許諾を得てください。

許諾を得たメディア様は自由にお使いいただけますが、無断での使用が確認された場合は使用料を請求させて頂きます。

「SNSやチャットツールや二次創作での使用」
ファン活動の一環として扱います。
(例、動画のキャプチャーをTwitterの返信などとして使用する / 音MAD等の制作 等)

「禁止事項」 政治や宗教やその他法的に問題のある団体に関連した使用。 不特定多数の人を困らせる使用。

引用:胃もたれ起こしそうなゲーム実況が爆誕した【009】

 

まとめると、非商業目的なら二次創作は自由と言えるでしょう。

禁止事項としては、人・サービスに迷惑をかけない、法的な問題を起こさない範囲でやりましょう、ということですね。

 

2017年12月はバーチャルYoutuberそのものが大きく知名度を得た月でしたが、のじゃロリおじさんはその中でも引き続き特異な存在であり続けることでしょう。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係