「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ニコニコ動画やTwitterで「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」という言葉をよく見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

スポンサードリンク

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出

輝夜月(かぐやるな)とは?

おはよう! こんちは! こんばんわぁ! おやすみぃ! おきてえええええええ!!!!

引用:老化防止対策してないとかマ?!

輝夜月(かぐや るな)さんは、「Kaguya Luna Official」で2017年12月から活動しているバーチャルYoutuberです。月→Lunar→ルナというネーミングが珍しいですね。

バーチャルYoutuberというのは、実在する人物のようにキャラクターがYoutuberをやっている活動のことです。

2017年1月現在のチャンネル登録者数は26万。12月下旬には、今日(世界で)最も登録されたチャンネルとして記録が残っています。

https://twitter.com/chmntw_tr_sv/status/945590142990827520

 

その挨拶や声質からわかるように、ノリがめちゃくちゃ軽いのが特徴。おきてえええええ!! 若干ウザいと思ってしまうくらいで、友達になりやすそうです。

 

漆のような赤色が和のテイストを感じさせるキャラクターデザインは、デザイナーのミカピカゾ(@MikaPikaZo)さんです。

輝夜月さんは、そのキメている・酔っ払っているような話し方や、服の黄色や黒のカラーから、ストロングゼロの擬人化・見るストロングゼロと呼ばれています。(見るアルコール、聞くコカイン、感じる抗うつ剤とも。)

(ちなみに、ストロングゼロ自体は、2017年12月のはてな匿名ダイアリーのエントリ「ストロングゼロを飲んだ」などがきっかけとなり、ストロングゼロ文学という言葉が生まれた程度に流行っています。)

 

首絞めハム太郎とは?

輝夜月さんは、アニメとっとこハム太郎の主人公・ハム太郎のような声で、若干苦しそうにしゃべることから、首絞めハム太郎と一部のファンに呼ばれています。

(首絞め公、汚いハム太郎、騒々しいハム太郎とも。 ハムスターの絵文字🐹もよく使われています。)

その初出は、調べたのですがはっきりとはわかりませんでした。少なくとも2017年12月13日から使われていますね。

僕はニコニコ動画に転載された動画「首 絞 め ハ ム 太 郎」をきっかけに輝夜月さんのことを認識しました。ネーミングのインパクトが知るきっかけになった方も多いのではないでしょうか。

 

輝夜月さん本人は、「誰が首絞めハム太郎やねんこるァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ」とブチ切れつつも、あだ名であること自体は認めているようです。

 

輝夜月さんの声優・中の人は非公表です

以下知りたい方のみドラッグして読んでください。非公表である以上、本人の動画では触れない方が良い話ですし、そもそも知らなくても楽しめる動画です。

ここから

中の人ではないかと推測されている方がいます。声真似が得意なYoutuberの「P丸様 。」さんですね。『「なんで首絞められてますね」みたいなこと言うんですか!』と言っている動画すらあり、首絞めは定番ネタと言えるでしょう。

ここまで

 

輝夜月のこれから

胸元とかね、開いた服とか着ちゃダメだよ。それわしやないか〜い!

引用:老化防止対策してないとかマ?!

「それわしやないか〜い!」というおっさん的なセルフツッコミも定番ネタと化した輝夜月さん。

友達感、あるいは生意気な後輩感が人気を集めています。見ている人のちょっとしたおふざけも取り上げてくれるのが嬉しいですね。

Twitterのハッシュタグ「#輝夜月」には多くのファンアートが集まっています。

動画本数はまだまだ少なく、更新頻度も(他バーチャルYoutuberと比べると)低めです。定期的にアップされるシリーズものの動画が出てくると嬉しいなーとは思います。

でも、短めのトーク動画は確実に面白いし、中毒性があります。この後ますます人気になっていくのが楽しみですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「キャラクターの声がイメージと違う・SZK」の元ネタ・初出は?

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(225記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(38記事)
クッキー☆
(27記事)
ホモと見るYoutuber
(9記事)
MAD全般
(28記事)
バーチャルYoutuber
(14記事)
Twitter
(60記事)
にちゃんねる・ふたば
(32記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(16記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(38記事)
クッキー☆
(27記事)
ホモと見るYoutuber
(9記事)
MAD全般
(28記事)
バーチャルYoutuber
(14記事)
Twitter
(60記事)
にちゃんねる・ふたば
(32記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(16記事)
古典
全記事まとめ

(76記事)



スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス