ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは? 語録・名言まとめ

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ニコニコ動画やTwitterで「シロイルカ(電脳少女シロ)」という言葉をよく見かけます。

そもそも「シロイルカ(電脳少女シロ)」とは? 語録・名言も合わせて調べてみました。

 

バーチャルYoutuberシロイルカ(電脳少女シロ)とは

画像引用:【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!【PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS】

シロイルカ(正式名称は電脳少女Youtuber シロ)さんは、バーチャルYoutuber(キャラクターとしてYoutuber活動する人)として、2017年8月頃から活動している人です。チャンネルは「電脳少女YouTuber シロ Siro」。

最初の目標はチャンネル登録者数1万人でしたが、2018年1月現在、18万人を超えています。

シロはアイドルに憧れているバーチャル世界のYouTuberです。 本チャンネルでは、現実世界のアイドルの方々が行っているような活動に、シロもバーチャル世界で挑戦していきます。 他に、VRやゲーム実況など最先端の出来事にもアイドルとしてカラダを張って挑戦していきます! シロはまだ、世間知らずで何事も未経験です。 皆さんのコメントで成長していきますので、ぜひ成長のお手伝いよろしくおねがいします!

引用: 【自己紹介】はじめまして!シロです!【001】

その名の通り、白い髪の毛、白い服の見た目をしています。瞳やスカートはですね。ぴょこんと立ったアホ毛がチャームポイント。

彼女はアイドルを目指しています。いや、そのはずなのですが、欲しいものはクレイモア地雷

画像引用:【Amazonの欲しいものリスト】覗いてみた【042】

そして、好きな銃はAKM。

ゲーム動画も女子実況という体裁ですが、プレイしているゲーム・プレイスタイルが他のバーチャルYoutuberに比べてガチめ。孤島でバトルロワイヤルを繰り広げるPUBG対戦ホラーゲームのDeadbyDaylightが人気です。

 

シロさんの動画の最大の特徴は、何と言っても笑い声。キュイキュイ聞こえるので、シロイルカと呼ばれています。

画像引用:【女子実況】裸で釜に入って登山したらひどい結果に….【Getting Over It】【103】

Youtubeの字幕でも、笑い声にイルカの絵文字🐬が割り当てられていますね。

超音波を出して索敵している(エコーロケーションしている)説も。

[nicodo]sm32464972[/nicodo]

 

シロさんの中の人・声優は非公表。非公表である以上、公式には触れない方が良い話かと、そもそも知らなくても楽しめます。

 

シロイルカ(電脳少女シロ)の語録・名言まとめ

シロさんは、その普段のキャラをかぶったかわいい発言と、唐突に入るサイコパス的な発言が人気です。よく知られているものをいくつかまとめてみました。

聖地と呼びたい

ここは初めて人をKILLしたので、聖地と呼びたい

引用:【PUBG初実況】シロの初出撃です!!予想外の美味しい結果に‥!

初めて敵をKILLした記念に、この家を聖地と呼んでいます。喜んでいるのはわかるのですが、神聖な表現が出てくるのが面白いですね。

おしりの穴に弾丸を撃ち込んでいるので、「キズナアイのおしりでイキます!」になぞらえて、おしりでイかせる方とも呼ばれています。

 

シロと話すより大事な仕事ってなに…

しずえ(Isabelle)「もう行かないと…大事な仕事があるの」 シロと話すより大事な仕事ってなに…

引用:【最新実況】どうぶつの森ポケットキャンプをプレイ!

ヤンデレなシロさんが登場する瞬間。ニッコリするのが恐ろしい!

 

救済するんで、人を殺すってことは

逆ですね。ジェムが濁ってる人ほど。こう……救済するんで、人を殺すってことは。なのでジェムが濁ってるシロほど人をたくさん救済してる

引用:【女子実況】今回の目的はアレです!【キラー編】

「魔法少女まどか☆マギカ」のイメージで、死神を召喚する魔法少女になりきっています。魔法少女いるか☆サイコとも。

死は救い、と同じノリで敵を殺すことを救済と言っていますね。アイドルを目指してるって本当……? 「Death Is Not an Escape.(死に救済はない)」はゲームのキャッチフレーズなので、そこから着想を得たのかもしれません。

 

艸(くさ)

画像引用:武器になりそうな部首つかまえてみた【076】

シロさんの動画で、たまに「草」の代わりに「」という文字でコメントしている人を見かけます。「くさかんむり」あたりで変換できますかね。

読み方は、全く同じでくさ。笑いを意味しています。

参考:草・草生える・草不可避の意味・元ネタを徹底的に調べてみた

元ネタとなっているのは、おそらく「武器になりそうな部首つかまえてみた【076】」。草冠の変化系である「艸」が武器みたい、という発想ですね。

 

シロ組

私、この度政党を立ち上げることにいたしました。その名も……シロ組です

引用:【公約発表!】総理大臣になったら⚪︎⚪︎を無料にします!【066】

架空の政党を立ち上げる動画では、シロさんは「シロ組」を作ります。

このネタから派生して、シロさんのファンはシロ組と呼ばれることもあります。

 

順番に殴るね

あーみんな整列してる、順番に殴るね。ばいば〜い! あ、ばいばいじゃない(笑)、死ぬ人を送るみたいになってる。

引用:自分の中のイルカを制御しきれないシロイルカ.xmas(元動画は【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目

シロさんの後ろ側にいるダンボール調のキャラクターたちは、VRliveというサービスを使って生放送に参加している視聴者たち。そんな視聴者たちをいきなり順番に殴るねと言い出すのですから、驚きです(笑)

「視聴者を殴っておしまいの挨拶にする」これは実は第1回のVR Live生放送からのお決まりですね。

激しい動きでパフォーマンスするとなると、どうしても殴る蹴るみたいな動作になってしまうので、それが挨拶に採用されたのでしょう(笑)

 

ここで紹介したほかにも、「おほ^〜」「エイ^〜」「いーねっ!」「そいつはすげぇや!」「こいつはひでぇや!」「なんて日だ」「知ってっしぃ〜」「ね゛え゛え゛!」「ぱいーん!」「もうシロ無しの生活なんて考えられないでしょ?」などのセリフ・コメントが人気ですね。

動画の冒頭で見かける「バーチャル礼拝の時間や!(バ礼時)」は、げんげんさんが元ネタです。

 

シロさんのセリフ(シロ語録)はとても人気ですが、他の動画でそのネタを持ち出すのは禁止、とシロさん本人が生放送で発言しています

https://twitter.com/vvawabi/status/949214238211416064

通じる範囲で楽しみましょう、ということですね。

清楚系サイコパスと呼ばれるシロさんですが、別にサイコキャラでなくても、多くの声質・演技力を持っているので、これからもいろんな人格を楽しみたいなーと思っています。

また、ゲームを楽しみながら真剣にプレイして上達しようとしているので、ゲーム実況動画も特に楽しみですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。 シロちゃんの動画は為になるなぁ

 

こちらもおすすめ

バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・世知辛いのじゃ〜」の元ネタ・初出は?

「首絞めハム太郎・輝夜月(かぐやるな)」の元ネタ・初出は?