バーチャルYoutuber「ミライアカリ」とは? キズナアイとの関係

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、Twitterやニコニコ動画で「ミライアカリ」という名前をよく見かけます。

気になったので、詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

「ミライアカリ」とは

画像引用:【新企画】Mirai Akari Project 始動

ミライアカリとは、YoutubeチャンネルMirai Akari Projectで活動するバーチャルYoutuberです。

お決まりの挨拶は「ハロー! 初めまして ミライアカリだよ」。

モルフォチョウのような青みがかかった水色がテーマカラー。うすい金色の髪、頭のリボンが目立ちますね。服は水色、白、黒が基本となっています。

(みんなが大好きな、女性が持ってる夢や希望とかが詰まった、ありがたいふくらみも大きい)

シナリオは二次元ユーチューバーの活動で知られるエイレーンさん、公式イラストは初音ミクのデザインを手がけたことで知られるKEIさんです。声優・中の人は非公表・不明となっていますね。年齢も非公表。

 

ニコニコ動画では、12月3日にアップされた釣り動画バーチャルYouTuberキズナアイさん、生放送中にまたやらかしてしまう.m4a」から知られているかと思います。(僕はここきっかけに知りました。)

元はYoutubeの【動画斉藤さん】初体験!あなたと繋がりたい!!【MiraiAkariProject#006】で、ニコニコ動画へと非公式転載されています。

この動画では、「斉藤さん」という不特定多数の人と通話できるアプリを使って、「ミライアカリを知っている人を探せ」という企画をやっています。

男性 見たことありますよ。ゲームとかやってますよね?

ミライアカリ ゲーム…… 好きですね 家出してます あ? え? 知ってくれてるんですね!

男性 え? キズ◯◯◯さんですよね?

ミライアカリ ……。(笑顔のまま静止)

引用:バーチャルYouTuberキズナアイさん、生放送中にまたやらかしてしまう.m4a

キズ◯◯◯さんとは、バーチャルYoutuberのキズナアイさんのこと。

ミライアカリのことを知ってくれていると思ったら、キズナアイだと思われていた、というオチですね。

 

キズナアイとの関係、バーチャルYoutuberとは

キズナアイさんは、バーチャルYoutuberという肩書きを初めて作り出した人です。

初音ミクは、イラストと声だけでアイドルをやっているためバーチャルアイドルと呼ばれますよね。それのYoutuber版ということです。

人間としては実在しない、それでもYoutuberとして確かに存在して活動しているキャラクターです。(バーチャル≠虚構。事実上存在するという意味。)

https://twitter.com/aichan_nel/status/941481701305344001

キズナアイさんは、日本だけではなく海外の方からも人気で、多くのコメントが集まっています。

参考:キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた! – 【ナンクリ】ミクチャ,ツイキャス,ツイッター,LINELIVE有名人の大辞典!

 

ニコニコ動画・例のアレカテゴリでは、12月1日に「キズナアイ、野獣先輩の読み間違いでやらかす #キズナアイ #KizunaAI」という転載動画をきっかけに知られることになりました。(元動画は【LIVE】A.I.Channel 1st Anniversary!!!【12/1】

ありがとう! 野獣せん、怪獣先輩さん、ありがとうございます! ハッピーバスデー! Thankyou!

引用:キズナアイ、野獣先輩の読み間違いでやらかす #キズナアイ #KizunaAI 

 

そのような流れの上で、「バーチャルYouTuberキズナアイさん、生放送中にまたやらかしてしまう.m4a」が釣り動画としてアップされたわけですね。

  • キズナアイがYoutubeの生放送で「野獣せん」と発言
  • その動画がニコニコ動画へ転載され、キズナアイ・バーチャルYoutuberに少し注目が集まる
  • キズナアイのサムネでミライアカリの動画が転載される
  • その動画をきっかけに、ミライアカリのファンが増える

という流れです。

 

「ミライアカリ」のこれまで、エイレーンとは

ミライアカリさんの動画で、「エイレーン」という名前を聞くことがあります。

それもそのはず、Mirai Akari Projectの前身は、アニメ娘「エイレーン」(BitTranslate)だったのです。

画像引用:【重要!】新企画スタートします!!!【+チャンネル名が変わります】

実際、Youtubeのユーザー名も「https://www.youtube.com/user/bittranslate/videos」として残っています。

Mirai Akari Projectが始まる前後のサムネイルを見比べると、その違いがはっきりと出ていますね。

画像引用:動画一覧 – Mirai Akari Project

 

ミライアカリのこれから

じつは、冒頭の転載動画は、ミライアカリ公式によって認識されています。

 

それを受けてでしょうか、12月11日にはゲームアプリ「どうぶつタワーバトル(DTB)」の動画をニコニコにアップしています。

キャラクターのイメージを大きく損なうような形でなければ、ニコニコ動画への転載も黙認しているようですね。

 

ニコニコ動画では、初音ミクなどのボーカロイドや、結月ゆかりなどのボイスロイドがこれまで人気を集めてきました。

バーチャルYoutuberは、彼女らと比べて3D/MMDでの表現が多く、新しい人気を生み出す可能性があると思います。(結月ゆかりが表情を変えるFacerigとか流行りかけていましたし)

ボーカロイドやボイスロイドが人気を集めたのは、公式が頑張ったからだけではなく、二次創作のガイドラインを定めて、自由に使って良い素材を配布したからでしょう。

参考:初音ミク・ボカロの著作権・二次創作のガイドラインまとめ 、ボイスロイドの著作権・二次創作のガイドラインまとめ

キズナアイさんも、条件付きで二次創作を許可して、MMDを配布していますね。

画像引用:ダウンロード – KizunaAI

ミライアカリさんも、MMD作成者や動画投稿者が自由に利用できるようになれば、みんながもっと知る機会が増えるのではないかな、と思います。

いずれにせよ、ミライアカリさんがYoutubeやニコニコ動画で人気になっていくのが楽しみです。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

2017/12/29追記:

ニコニ立体でMMDが配布されてました!

スポンサードリンク

こちらもおすすめ

「初音ミク」とニコニコ動画の関係 どのように流行っていったか?

初音ミク・ボカロの著作権・二次創作のガイドラインまとめ

結月ゆかり実況プレイの初出は? いつからどのように流行ったのか?

ボイスロイドの著作権・二次創作のガイドラインまとめ

スポンサードリンク
ネット文化
全記事まとめ

(282記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
淫夢本編
(34記事)
淫夢派生ネタ
(42記事)
クッキー☆
(28記事)
ホモと見るYoutuber
(10記事)
MAD全般
(29記事)
バーチャルYoutuber
(41記事)
Twitter
(72記事)
にちゃんねる・ふたば
(36記事)
ハセカラ
(10記事)
考察・研究記事
(23記事)
古典
全記事まとめ

(87記事)


ネット好きにおすすめ
スマホの通信制限に悩まない! 動画視聴に最適なポケットWi-Fi「UQ-WiMAX」とは?
スマホでアニメを合法・無料で見る!おすすめの動画配信サービス