ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

しまじろう釣り動画「ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆」の元ネタ・初出は?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

最近、ニコニコ動画でしまじろうが登場する「ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆」と呼ばれる釣り動画をよく見かけます。

気になったので、その元ネタ・初出を調べてみました。

しまじろう釣り動画「ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆」の元ネタ・初出

ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆と呼ばれているのは、次のような釣り動画のことです。

画像引用:キッズー☆

エロ・例のアレ系のサムネイルで視聴者を釣り、しまじろうの人形劇動画を見せるというスタイルになっています。

画像引用:1080pで見る野獣本編

「釣りサムネイル(数秒)→釣り動画(数秒)→ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆」という二段階認証・多段階認証のスタイルも生まれていますね。

 

元となっている動画は、Youtubeのベビーキッズ☆チャンネルです。

これ(とクッキー☆)がキッズー☆という名前の由来になっています。

2016年11月から子供向けの人形動画を大量にアップしていて、登録者数は5万人を超える人気のチャンネルと言えるでしょう。

しまじろう以外にも、アンパンマン、ジノンタン、いないいないばあっ!といったキャラクターたちの動画もあります。

 

ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆は、ニコニコ動画でどのように発掘されていったのでしょうか。

初出となったのは、おそらく2017年11月4日の「ホモは見た深層webのやべーやつ.mp1」です(現在は著作権侵害として削除されている)。

子供向けのおもちゃを使い、完全にキャラクターになりきって高い声を出しているスタイルが、闇が深いと評価されています。

 

神回として評価されている元動画は、「しまじろう★お風呂って楽しいね!気持ちいいね!」です。

画像引用:ホモと見るゴルドスマッシュ

お風呂に斜めに入り込んでいるしまじろうは、まるでおとうさんに対して蹴りを放っているように見えます。

それが、 『仮面ライダー555』に登場する仮面ライダーカイザの必殺技、ゴルドスマッシュに似ていると言われているわけですね。

これが、ベビーキッズ☆チャンネルの投稿者=ゴルドスマッシュ姉貴・ゴルスマ姉貴という命名の由来といえるでしょう。

画像引用:ゴルドスマッシュ – Youtube

 

ニコニコ動画・例のアレカテゴリでは、釣り動画として多くの動画が転載されています。

その釣り動画の多くは一過性で、終わってしまうことが多いです。

しかし、ゴルドスマッシュ姉貴・キッズー☆は、ブライガーQVC福島のように人気のある釣り動画となりつつある気がします。

  • 内容が3分程度と短くて見やすい
  • テンポが良く、人形劇としてもYoutube動画としても楽しめる
  • なぜこんな動画を作っているのか謎。考察しがいがある

こういった理由から、多くのコメントが生まれているのでしょう。

(権利侵害になりうる)転載動画で、現在チャンネルも動いているので、本家には迷惑をかけない形で楽しみたいですね。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

こちらもおすすめ

QVC福島・「にんじんしりしり」の元ネタは?

「ひろがるプラズマ」の元ネタ ブライガーおじさんとは?

「溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ」の元ネタは?

組曲的ニコニコの終わりと、例のアレの居心地良さ – コメントの一体感を求めて