ネットのごく一部で流行っている言葉や画像(ミーム)を解説するウェブサイト

「溺れ死ぬボーちゃん、川の中に石がある」の元ネタは?

どうも、木村(@kimu3_slime)です。

ニコニコ動画の例のアレカテゴリで、「溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ」なる動画を見かけるようになりました。

正確に言えば、「溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ」と「打打打打打打打打打打」を組み合わせた音MADですね。

気になったので、その元ネタを調べてみました。

 

「溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ」の元ネタは?

ニコニコ動画において広がるきっかけとなったのは、2017年6月16日に投稿された「溺れ死ぬボーちゃんのモノマネ」でした。Youtube動画の転載ですね。

元の動画は、「溺れ死ぬボーちゃんのものまね」。2014年6月5日と約3年前です。

川の中に、石が、ある。拾いに、行く。あっ、この川、深い、ボボボボボボボ!

動画を投稿しているのは、xxpkspkspksxxさん

活動を始めたのは2011年で、最初はバック宙・バク転などの動画を投稿していたようです。

他にも、昔描いた漫画やゲームプレイ動画などをアップしていく中で、モノマネ・アフレコ動画が視聴者に特にウケた様子。

だんだんと、モノマネ動画の割合が増えていきます。こうして生まれたのが、溺れる◯◯のものまねシリーズです。

最初はボーちゃんではなく、ニャンちゅうでした。

単に溺れるボイスを出せるだけでなく、いかにも溺れそうなシチュエーションのセリフを作っているところが面白いです。

暗転した後のBGMは、テレビアニメ『グラビテーション』の「Glaring Dream (Secret Dream Air Mix)」ですね。

[nicodo]sm31451428[/nicodo]

 

2016年の年末に「FF外から失礼するゾ〜(謝罪)」の朗読が流行りましたが、ふざけたものまね・朗読は例のアレカテゴリで一定の評価を受けている気がします。

今回は転載動画が流行りつつありますが、元動画の投稿者xxpkspkspksxxさんは現在も活動しているので、今後どうなるかわからないですね。良い関係が築かれればと期待しています。

木村すらいむ(@kimu3_slime)でした。ではでは。

 

こちらもおすすめ

「FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 」「ニコ騒ぎ」のブームをていねいに解説するよ

和田アキ子「おせち○こ」の元ネタ、ニコ動で流行ったきっかけは?

「ELECTRICAL COMMUNICATION」品性を疑う使い方の元ネタは、淫夢ではなくBME